絶拳(ぜっけん)

+ 目次

概要

絶拳とは、骸殻の巨体を生かした強烈な腹p……ボディブローを放つ技。
初出はエクシリア2のビズリー。
英語版表記は「Absolute Fist」

登場作品

エクシリア2

-
分類 秘奥義 属性 -
HIT数 1 消費TP
威力 詠唱時間 -
使用条件 一戦目はHPが10%を切ると強制的に使用する
OVL中に叩舞殴揺蝶轟烈暴犀エンドカウザーにノーガードで当たる
範囲攻撃
拳に力を込め、渾身の一撃を相手の腹部へと放ち、吹き飛ばす。
相手は死ぬ。
……死なない場合もあるが、とんでもない防御力を備えることが必須。
とにかく威力が熾烈で、この手の秘奥義によくある「HPが1残る」という特性もないので、ハード以上では物防を9999にしてもまず助からない。
単体攻撃に見えるが、拳で吹き飛ばす時の波動が範囲攻撃で、密集していると巻き込まれて全滅もあり得る。
加えて発動技の一つであるエンドカウザーが避けにくいこともあり、受けた場合ともかく窮地に陥る可能性が高い。
せめて操作キャラだけでも、OVL中は近づかないようにしたい。
距離があっても轟烈暴犀で一気に詰められる事もあるので油断は禁物。
一戦目では強制使用された時点で戦闘が終了する。ルドガーが生き残っていれば必ずルドガーを狙うが、彼が戦闘不能の場合は生き残っているキャラにランダムで腹パンする。ちなみにTOX衣装のエリーゼがこの秘奥義を受けると思いっきりスカートがめくられパンモロしてしまう。

台詞
容赦せん! はあぁ! ふん―― 絶拳!! どりゃあああッ!

+ カットイン画像


関連リンク

派生技

関連技

ネタ


最終更新:2022年11月08日 00:52