朧鼬(おぼろいたち)

概要

朧鼬とは、二度の斬り抜けから蹴りを放つ技。
初出はエクシリア2のルドガー・ウィル・クルスニク。
英語版表記は「Moonlight Assault」:和訳「月下の襲撃」

登場作品

+ 目次

エクシリア2

瞬時に左右への斬り抜けを行い、空中から踵落しを叩き込む奥義。
分類 奥義 属性
HIT数 3 消費TP 48
威力 900 詠唱時間 -
習得条件 光・1880
すり抜け効果、跳び蹴りにのみ気絶効果(30%)
使用回数100回以上で、空中発動可能
使用回数200回以上で、引き起こし効果
アローサルオーブによる強化により最大で以下の付加効果が得られる。
Lv.1 攻撃力5%増加
Lv.2 敵の硬直時間25%増加
Lv.3 クリティカル率3%上昇
Lv.4 消費TP10%減少

奥義の一種。ルドガーが光1880で修得する。
光を纏って左右に二度斬り抜けた後、踵落しを放つ。
実質クリア後となる双針乱舞が手に入るまでは、双剣時唯一の奥義。
左右に揺れ動く挙動のため、初期にはコンボにはいまいち組み込みづらい印象を受ける。
が、使用回数につれて空中発動可能、引き起こし効果と便利な機能が揃うので、最終的にはTP燃費も良い扱いやすい奥義となる。
踵落しには気絶効果があるほか、光属性なのでチャームの効果も併せ持つ。

使用者:ヴィクトル

OVL中は祓砕斬・零水へ連携する。


ニ・アケリア戦から使用。
マクスバード戦では彼とのタイマンであり、実質双剣のみを扱うルドガーと言った性能のユリウスの術技の中で最も厄介な技。
特にチャームはかかってしまった瞬間に一気に窮地へと追いやられるので、避ける自信が無ければ事前にリキュールボトルを飲んでおくようにしたい。
3戦目と無明の霊異での影に関しては、OVL中は秘奥義に連携される可能性もあるので、より警戒を払いたい。
OVL中は祓砕斬・十臥に連携する。


関連リンク

派生技

関連技

ネタ


最終更新:2024年03月01日 04:45