閃闇裂破刃(せんえんれっぱじん)

概要

閃闇裂破刃とは、パートナーの助けを得た闇の連続突きを放つ技。
初出はハーツのシングとクンツァイト。
英語版表記は「Shimmering Darkness」:和訳「煌めく暗黒」
備考:英語版で頻出する「shimmer」は「揺らめき光る」の意味。
類義語の「shine」よりは表現が堅い。

登場作品

+ 目次

ハーツ

分類 合技 属性
HIT数 12 消費エネルギー 〈シング〉EG:22 CG:75
〈クンツァイト〉EG:28 CG:75
威力 130×12 詠唱時間 -
発動条件 シングとクンツァイトのソーマリンク値が1000以上
シング:閃光裂破+クンツァイト:魔瘴刃

合技の一種。
コネクトパネルから援護としてシングの閃光裂破か、クンツァイトの魔瘴刃のどちらかを選択して呼び出した時に呼び出した方がもう片方の技を繰り出すことで合技として発動する。
クンツァイトの闇の思念をまとった連続突きを、シングが繰り出す。
上下に散らして突くので、全段ヒットさせたいなら敵に密着して使うと当てやすい。


エクシリア2

二人で闇の力を掴み上げ、闇の刃を以って連続斬撃を叩き込む共鳴武身技。
分類 ユニーク共鳴術技 属性
HIT数 12 消費TP -
威力 1500 詠唱時間 -
発動条件 濡羽狩ティポグライダーアサルトダンスネガティブゲイト
刺宴ブラックガイド
浮かせ、ダウン、ガードブレイク、引き起こし効果
物魔比率は7:3

ユニーク共鳴術技の一種。
ルドガー濡羽狩エリーゼティポグライダー等で発動する。
無数の突きで敵を貫き、渾身の斬り払いで敵を吹き飛ばす。
アサルトダンスはミラの武身技だが、彼女とエリーゼではなぜか発動できない。
突き部分が散り気味なのは初出通りだが、締めに斬り払いが追加されたために汎用性がある。
または3Dであることを考慮して、乱戦で使用する手もある。


関連リンク

派生技

関連技

ネタ

  • 魔人滅殺闇もそうだが、「闇」を「えん」とは読まない。

最終更新:2024年03月01日 16:38