千鳥飛沫(ちどりしぶき)

概要

千鳥飛沫とは、潮の渦から水弾を四散させる技。
初出はハーツのヒスイとイネス。
英語版表記は「Shining Vortex」:和訳「煌めく竜巻」

登場作品

+ 目次

ハーツ

分類 合技 属性
HIT数 11 消費エネルギー 〈ヒスイ〉EG:24 CG:66
〈イネス〉EG:20 CG:66
威力 122×11 詠唱時間 -
発動条件 ヒスイとイネスのソーマリンク値が1000以上
ヒスイ:散鷺+イネス:メールトルネード

合技の一種。
コネクトパネルから援護としてヒスイの散鷺か、イネスのメールトルネードのどちらかを選択して呼び出した時に呼び出した方がもう片方の技を繰り出すことで合技として発動する。
イネスが水の渦を発生させ、そこにヒスイが矢を撃ち込んで周囲にばらまかせる。
メールトルネード元々の特性である前後への広範囲性に加えて、飛び散るのである程度の高度にも対応できる。


エクシリア2

一人が生み出した竜巻を、もう一人が周囲へ拡散させダメージを与える共鳴武身技。
分類 ユニーク共鳴術技 属性
HIT数 9 消費TP -
威力 1300 詠唱時間 -
発動条件 レインバレットシルフ
タイドバレット+シルフⅡ
トライスパローアリーヴェデルチ
フィアフルウィングサイクロン
浮かせ、ダウン、ガードブレイク、引き起こし効果
物魔比率は7:3

ユニーク共鳴術技の一種。
ルドガーレインバレットミラシルフ等で発動する。
ミラが起こした竜巻で捕獲した敵を、ルドガーが銃で弾丸を中へ撃ち込むことで追撃する。
初出同様広範囲をカバーできるが、特にレインバレットから発動するとヒットしにくいので注意。
見た目の割に引き起こし効果もあり他の共鳴武身技と同様に扱っていけるが、拡散するので単体を狙うには力不足と言える。


関連リンク

派生技

関連技

ネタ


最終更新:2024年03月02日 05:07