ブランディス(ぶらんでぃす)

+目次

概要

Brandish「(威嚇するように)得物を振り回すこと」
ブランディスとは、自身の周囲を攻撃する技のこと。
初出はシンフォニアのコレット・ブルーネル。
英語版表記は
「Ring Whirlwind」(コレット)
「Fire Whip」(ミュゼ)

登場作品

シンフォニア

その場で回転し、両手のチャクラムで
周囲の敵を攻撃する秘技
分類 秘技 属性 武器
HIT数 3 消費TP 11
威力 210 (80×3) 詠唱時間 -
習得条件 Lv12
旧トリエット跡以前では習得していても使用不可能
その場で回転しながら、両手のチャクラムで周囲を攻撃する秘技。
リーチこそ短いが、背後にも判定があるので囲まれた際のしのぎ技として使える。
ちなみに派生技も含めて、天使化している必要があるので旧トリエット跡以前では習得していても赤字になっており、使用出来ない。
Lv40以上で、ブランディス50回以上使用している場合、Tタイプならレンジウィングルを、Sタイプならソルフェージュを習得する。

エクシリア2

習得者:ミュゼ
炎をまとった髪で、続け様に打ち据える武身技。
分類 武身技 属性
HIT数 2 消費TP 7
威力 200 詠唱時間 -
習得条件 火・15
敵回転効果、気絶時クリティカル・初撃のみ引き寄せ効果
使用回数100回以上で引き起こし効果が付加
アローサルオーブによる強化により最大で以下の付加効果が得られる。
Lv.1 共鳴術技ダメージ10%増加
Lv.2 攻撃力5%増加
Lv.3 25%の確率でAC消費なし
Lv.4 状態変化ポイント50%増加
炎をまとった髪の毛をふるい、敵を2回連続で打ちつけながら、反時計回りに移動する。
初撃のみ引き寄せ効果がある上、回転効果があるので敵を無防備な状態で目の前に移動させられる。
使用回数次第で、ダウン中の敵を引き起こして同様のことを行うことも可能。
エザリィフリック?と対になっており、あちらは時計回り・風属性。
これは他の属性にも言えることだが、エレメンタルムジーク以外では唯一の火属性武身技でもある。

TOSラタトスクの騎士

その場で回転し、両手のチャクラムで
周囲の敵を攻撃する奥義
分類 奥義 属性 武器
HIT数 3 消費TP 11
威力 2.1 (0.8×3) 詠唱時間 -
習得条件 第五章
気絶効果
その場で回転しながら、両手のチャクラムで周囲を攻撃する奥義
リーチこそ短いが、背後にも判定があるので囲まれた際のしのぎ技として使える。
奥義になったため、レイトラストからつないで敵陣をかき乱すのにも役に立つ。

TOWなりきりダンジョン3


TOWレディアントマイソロジー2


TOWレディアントマイソロジー3


バーサス



関連リンク

派生技

関連技

ネタ