アルス・ノヴァ(あるす・のゔぁ)

概要

アルス・ノヴァとは、エミルとマルタが協力して行う連続攻撃。
北米版表記は「Ars Nova」。ラテン語で「新しい技法(アルス・ノバ)」の意。

登場作品

+ 目次

TOSラタトスクの騎士

分類 ユニゾン・アタック 属性 -
HIT数 18 消費TP -
威力 24 詠唱時間 -
発動条件 エミルとマルタの両方がスキル「スペシャル」をセットし、
エレメントグリッドに光・闇属性がそれぞれ一つ以上ある際に
ユニゾン・アタックを発動

エミルとマルタが共にスキル「スペシャル」をセットした状態で、エレメントグリッドに光と闇の属性がそれぞれ一つ以上ある際にユニゾン・アタックを発動しようとするとこの技が発動。
スキルとの関係で秘奥義に見えるが、分類上はユニゾン・アタック扱い。
内容はエミル・マルタの順で何度も斬りつけた後、マルタが魔力の滝と竜巻のようなものを敵に叩きつけ、〆にエミルが紅蓮剣のように火炎弾を空中から放つ、というもの。
連撃後の終盤部分は明らかに属性がありそうなエフェクトの攻撃だが、ない。
発動条件はそれ程きついわけではなく、秘奥義でもないため総威力はそこそこといったところだが、ユニゾン・アタックゲージの消費を半分で秘奥義相当ダメージを与えられるのは大きな利点。
とはいえ、仲間モンスターの援護量によっては通常のユニゾン・アタックを行う方が威力が高くなることも多かったりする…。

台詞
エミル / ラタトスク「マルタ! 」 マルタ「エミル!」
ラタトスク「行くぞ!」(エミルはなし) マルタ「行くよ!」
マルタ:「後は任せて」
マルタ:「お願い!」
ラタトスク:「逃がさねぇ!」(エミル:「逃がさない!」)
マルタ:「これで...」
エミル / ラタトスク:「終わりだ!」


関連リンク

派生技

関連技

ネタ


最終更新:2024年03月30日 11:47