アルス・ノヴァ(あるす・のゔぁ)

概要

アルス・ノヴァとは、エミルとマルタが協力して行う連続攻撃。
北米版表記は「Ars Nova」。ラテン語で「新しい技法(アルス・ノバ)」の意。

登場作品

TOSラタトスクの騎士

分類 ユニゾン・アタック 属性 -
HIT数 18 消費TP -
威力 24 詠唱時間 -
発動条件 エミル・マルタが共にスキル「スペシャル」をセットし、エレメントグリッドに
光・闇属性が一つ以上ある際にユニゾン・アタックを発動
エミルとマルタが共にスキル「スペシャル」をセットした状態で、エレメントグリッドに
光と闇の属性が一つ以上ある際にユニゾン・アタックを発動しようとするとできる。
スキルとの関係で秘奥義に見えるが、分類上はユニゾン・アタック扱い。
内容はエミル・マルタの順で何度も斬りつけた後、マルタが魔力の滝と竜巻のようなものを
敵に叩きつけ〆にエミルが紅蓮剣のように火炎弾を空中から放つ、というもの。
連撃後の終盤部分は明らかに属性がありそうなエフェクトの攻撃だが、ない。
発動条件はそれ程きついわけではなく、秘奥義でもないため総威力はそこそこといった
ところだが、ユニゾン・アタックゲージの消費を半分で秘奥義相当ダメージを与えられるのは大きな利点。
とはいえ、仲間モンスターの援護量によっては通常のユニゾン・アタックを行う方が
威力が高くなることも多かったりする...

台詞
エミル「マルタ! 」 マルタ「エミル!」
エミル「行くぞ!」(ベリウス対面後はなし) マルタ「行くよ!」
マルタ:「後は任せて」
マルタ:「お願い!」
エミル:「逃がさねぇ!」(ベリウス対面後:「逃がさない!」)
マルタ:「これで...」
エミル:「終わりだ!」


関連リンク

派生技

関連技

ネタ