アビシオン(あびしおん)

+目次

登場作品

シンフォニア


魔の武器すべてをそろえた彼は
それに魅入られてしまったのね
No 系統 攻撃属性 HP TP
235 人間系 - 120000 8200
Lv ガルド 経験値 攻撃 防御
- 6800 8000 2250 425
弱点属性 -
耐性属性 -
落とすアイテム Hガントレット(100%)、ジェットブーツ(100%)
盗めるアイテム -
出現場所 闇の神殿
(※基準はNormal 落とす(盗める)アイテムの数値は入手確率)
行動内容
  • ワープ/
HP75%以下で使用開始。画面端で奥義の後に使用する
こちらと違い分類は特技の模様。バックステップ約0.5回分以上離れていると単発でのみ使用。
タイミングよく前ジャンプで回避可能。
こちらと違い分類は特技の模様。
こちらと違い分類は特技の模様。
こちらと違い分類は特技の模様。閃空衝裂破か獅吼旋破に連携する
発動後に術に連携する。HP75%以下でワープに連携することも
こちらと違い分類は特技の模様。獅吼旋破に連携することが多い
必ず連携で使用する。発動後に術に連携する。
風雷神剣と同様。
HP50%以下で使用開始
HP50%以下で使用開始
HP75%以下で使用開始
HP75%以下で使用開始
HP50%以下と25%以下で使用
秘奥義。ハード以上のHP50%以下で使用。PS2版ではカットインが追加。
秘奥義。PS2版で追加、ハード以上のHP75%以下で使用。
判定時点でその攻撃のリーチにこちらが入っていなければ発動してこない。
秘奥義。PS2版で追加、ハード以上のHP25%以下で使用。
判定時点でその攻撃のリーチにこちらが入っていなければ発動してこない。
ハード以上のHP75%以下と25%以下で使用。
PS2版に追加された術。ユニゾンアタックなどでなるべく妨害したいが、無理なら上空高くに退避して時止めをくらおう。
秘奥義。PS2版で追加、マニアのみ戦闘開始直後に使用。

サブイベント「闇の装備品」を進めると登場する隠しボス。
特技→奥義→術と連携することが多い。
ただしHPが75%を切ると発生する台詞(通称「感謝」)以降は特技→奥義→ワープのパターンも追加される。
攻撃力が2250とかなり高く、ガードしないとダメージが大きい。
術の詠唱時間も短いので、どんどん術を撃たれて全滅になりかねないので
術は自分をターゲットにさせて仲間を巻き込まないように回避or防御を狙うといい。
自分が狙われた場合、EXスキル「ダッシュ」をつければ走るだけでかわせるものがほとんどである。
妨害できなくはないが、正直、確実に妨害を狙うのは無理。
リフィルとプレセアはグラビティを除いて全て無効化可能。
一応、TP設定があり尽きれば術はうてなくなりほぼ無力になるが、尽きるほど術をうたれる長期戦は消費TPが一律8といういんちき臭い設定なため難しい。
ハード以上でインディグネイト・ジャッジメントを使用する。HPを半分以下にして白い魔法陣が見えたら即座に回避の準備を。食らったらほぼ即死なので注意。
しかもインディグネイト・ジャッジメント使用直後にメテオスォームが飛んでくるので油断は禁物。
PS2版では思考ルーチンが変わった他、タイムストップと秘奥義が大量に追加され、
オールディバイドを使っても無効化されるなど異常に強化されている。
もちろん、各秘奥義は食らったら即死。タイムストップは阻止可能なのでユニゾン・アタック発動で防ぎたい。
一応、タイムストップはヒット数の多い攻撃を連発すれば阻止可能。アイテム縛りとかしていなければアワーグラスもあり。
阻止しない場合、秘奥義やタイプストップではTPを消費しないため必ず使ってくる。
難易度マニアだと秘奥義を4つ放ってくる他、二回目のタイムストップ直後にメテオスォームが飛んでくる。
目安としては戦闘開始直後にディバイン・ジャッジメントを発動、
HP182399以下で天翔蒼破斬→タイムストップ、
HP122399以下でインディグネイト・ジャッジメント→メテオスォーム、
HP62399以下でシャイニング・バインド→タイムストップ→メテオスォームと使用してくる。
天翔蒼破斬とシャイニング・バインドは判定時点でその攻撃のリーチにこちらが入っていなければ発動してこないため、うまく間合いを取れば発動させずに倒すことも可能。
インディグネイト・ジャッジメントやタイムストップの直後にメテオスォームを使用することが多いので、
時止めを食らう際には空中で固定できるように調整しよう。
アワーグラスやユニゾン・アタックでも対処可能だが、ユニゾナントパック版ではユニゾン・アタックしづらいので注意。
ちなみに、なぜかユニゾナントパック版では金髪化している。

戦闘開始台詞
アビシオン「真の力を見せてやろう…」
戦闘中の台詞 (HPが75%を切ると発生)
アビシオン「お前たちには感謝している…この力こそ、求めていたもの!
その全てが私の元へと集まったのだ…!私に逆らえるものはもういるまい!!」
戦闘終了台詞
アビシオン「この世に…これ以上の力があるとはッーーー!」
全滅台詞
アビシオン「私に逆らえるものはもういるまい!!」


関連リンク

関連種

ネタ


添付ファイル