プロネーマ(ぷろねーま)

概要

シンフォニアに登場したキャラクター。

登場作品

+ 目次

シンフォニア

「わらわを愚弄せし罪、償ってもらおうぞ!」
年齢:数千歳 性別:女性
声優:牧島有希
五聖刃の長として、他の四人を束ねる存在。五聖刃の紅一点でもある。
魔術に優れ、冷静さとクルシスへの比類なき忠誠心は、
ディザイアン階級でありながら天使階級の誰よりも厚い信頼を、ユグドラシルから受けている。

+ ネタバレ
ディザイアン五聖刃の長。
ユグドラシルに心酔しており、絶対の忠誠と敬愛を抱いている。
一方、他の五聖刃からは長の座を狙われ、下っ端からも「あの高慢ちきな顔が歪むのが楽しみ」と言われるほど嫌われている。
魔女のような風貌に違わず、戦闘では魔法陣による攻撃と闇・水・氷・光属性の多彩な魔術を使いこなす。
また、「イドゥン」という魔族を使役している。

作中ではユグドラシルの側近として、主にディザイアン・クルシスへの反乱分子を監視する役割を担っていた。
彼女の名前が初めて出たのはマグニスを監視するためキリアに化けさせた部下の台詞から。
その後もロディルの裏切りを看破し協力者のクヴァルに釘を刺したり、偽のクルシスの輝石を渡すなど裏で策を講じていた。
テセアラ編以降はロイドたちのもとへもクルシスの密偵としてゼロスを送り込み、ロイドたちを助けるべく暗躍していたクラトスの監視も行なっていた。
ただしゼロスがレネゲードやクラトスとも通じていた事に気づいていたかは不明。

シルヴァラント編では通信を介して少し登場したのみで、ロイド達との初邂逅はテセアラ編。
逃亡したコレットマーテルの器にするべく、ゼロスを利用してフウジ山岳に仕掛けた罠で一行を捕らえる。
しかし、コレットの感情を刺激し人間性を取り戻されたため確保に失敗。罠もドジで破壊され、実力行使に出るもロイド一行に敗北した。

その後しばらく直接的な出番はないが、作中終盤の救いの塔で再登場。
ゼロスを利用して遂にコレットを確保し、ゼロス(orゲートキーパー)をロイド達と戦わせるも敗死。
救いの塔に仕掛けられた罠でロイドの行く手を阻むが、クラトス(orゼロス)の助けにより失敗し大いなる実りの間への侵入を許す。
汚名返上とばかりにイドゥンと共に自らロイド達を迎え撃つが再度敗北。
ユグドラシルに助けを請うも、彼をかつての仲間にのみ許した「ミトス」の名で呼んだ事が彼の逆鱗に触れて殺害された。

PS2版ではクラトスによると1000年前のマグニス、フォシテスと彼女が禁書の記憶に登場することを鑑みると当時からの忠臣。
禁書の再封印で最も功を挙げた者に五聖刃の長の座が与えられることになっていたようなので、彼女が最も功を挙げたものと思われる。

最終更新:2023年10月18日 07:02
添付ファイル