アッパーブライス(あっぱーぶらいす)

概要

アッパーブライスとは、思い切り打ち上げる技。
初出はエクシリア2のルドガー・ウィル・クルスニク。
英語版表記は「Power Swing」

登場作品

+ 目次

エクシリア2

ハンマーを大きく溜め、敵を吹き飛ばす武身技。
分類 武身技 属性
HIT数 1 消費TP 8
威力 300 詠唱時間 -
習得条件 初期習得
浮かせ、ダウン効果
使用回数100回以上で発動直後のけぞり無効
使用回数200回以上でガードブレイク値+32
使用回数400回以上で鋼体ブレイク値+24
アローサルオーブによる強化により最大で以下の付加効果が得られる。
Lv.1 攻撃力5%増加
Lv.2 気絶確率10%上昇(空中)
Lv.3 敵の硬直時間25%増加
Lv.4 攻撃力10%増加(空中)

武身技の一種。ルドガーが最初から修得している。
ハンマーを大きく振りかぶって、渾身の力で当たった敵を打ち上げる。
発動前の隙は非常に大きいので、お世辞にも汎用的とは言えない性能。一応、使用回数である程度は減らせる。
ただハンマーの武身技は引き起こしの効果を持つものが多く(使用回数でつくものも多い)、使いようによってはコンボの起点として重宝する。
特に、ソート・ラルデにはダウン時にクリティカルが発生する効果があるため、相性がよい。
ただ、敵とは吹き飛ばされた際にリーチ以上に距離が開くのには注意したい。

分類 武身技 属性 -
HIT数 1 消費TP -
威力 1800 詠唱時間 -
発動条件 ○ → ×ボタン
引き起こし、ガードブレイク、浮かせ、ダウン効果

強力な斬り上げを繰り出し、大きく敵を打ち上げる。
2回のボタン操作のみで発動する武身技の中では、最も威力が高い。
敵を打ち上げることにより反撃を受けにくいので、応戦が激しく骸殻ゲージを削られやすい敵への対応策となる。

使用者:ヴィクトル

使用者:ヴィクトル(骸殻時)


レイズ

敵を思い切り打ち上げる槌の一撃
分類 属性
HIT数 1 消費CC 7
性質
基礎威力 280 詠唱時間
習得条件 鏡装「術技スペシャリスト ルドガー」を入手
秘技 6連携目以降で発動すると「アッパーブライス・エクサ」に変化
強化1 最終ヒットで敵を浮かす力+10%
強化2 敵の鋼体を2発分追加で削る
強化3 最終ヒットで敵を浮かす力+10%
強化4 MG増加量が10%上昇
強化5 浮かした敵の落下速度が減少する
強化6 クリティカル+2

やはり発動前の隙が大きい。一応地属性なのでFGは溜まりやすい。


関連リンク

派生技

関連技

ネタ


最終更新:2024年03月02日 11:24