インスペクトマジック(いんすぺくとまじっく)

概要

インスペクトマジックとは、対象の敵のステータスを調べる術である。
初出はPS2版シンフォニアのリフィル。
北米版表記は「Inspect Magic」。

登場作品

+ 目次

シンフォニア(PS2)

対象となる敵の能力値を把握する初級治癒術
分類 初級治癒術 属性 -
HIT数 - 消費TP 16
威力 - 詠唱時間
習得条件 Lv20
敵のステータスを把握

治癒術の一種。リフィルがLv20で修得する。
敵1体のステータスを把握する。アイテムのスペクタクルズと同じ効果。
PS版デスティニーのインスペクトアイの術バージョンである。
この術の詠唱によって回復が遅れてしまう場合もあるため、ボス戦や強力な敵との戦闘では使わせない方がいい。
スペクタクルズを使うか、あるいはこの術を使うかは、状況次第である。
彼女がスペクタクルズを使用するときと同様、地名も図鑑に登録される。


テンペスト

敵のHP等の情報がわかる
分類 プリセプツ 属性 補助
HIT数 - 消費TP 4
威力 - 詠唱時間
習得条件 初期
敵のHPを表示

プリプ節の一種。アーリアが最初から修得している。
仕様はシンフォニア同様であるが、システムの仕様上HPが分かるだけである。
弱点、耐性はこの術を使用しなくてもバトルブックに表示されるうえ(一部敵は不明・無し)、出現場所や他のステータスといった情報は一切表示されない。
前述した弱点・耐性も戦闘中には表示されないという絶望的な術である。
そして極めつけに、テンペストは戦闘中の術セットの変更はできないため、自操作・CPUに関わらず、使用できる術の枠を一つ潰すことになる。そしてCPUに至っては無意味に繰り返し使用する。
……はっきり言ってこの術をセットせずに、スペクタクルズを使った方がいい。


TOWレディアントマイソロジー

習得者:僧侶
???
分類 属性 -
HIT数 - 消費TP 16
威力 - 詠唱時間
習得条件 初期
敵のステータスを把握

シンフォニア準拠のTPのため、インスペクトアイと比べると消費TPが多い。


TOWレディアントマイソロジー2

習得者:僧侶
対象となる敵の能力値を把握する術
分類 属性 -
HIT数 - 消費TP 3
威力 - 詠唱時間 60F(1.00s)
習得条件 初期習得
敵のステータスを把握
消費TPがインスペクトアイに合わせて低減された。
しかし詠唱時間が必要なため、スペクタクルズやインスペクトアイがあれば
こちらはあまり使う利点がないだろう。


関連リンク

派生技

関連技

ネタ

最終更新:2024年04月03日 05:32