レイヴシステム(れいゔしすてむ)

+ 目次

概要

レイヴシステムとは、イノセンスRで使用された、レイヴゲージとレイヴアビリティの二つから構成されるシステムである。

登場作品

イノセンスR

ストーリーを進めることで使用可能になるシステム(引き継ぎを行っている場合はその限りではない)。
まずそれぞれのレベルごとに、対応したレイヴアビリティをセットしておく。
アビリティは各地にあるグレードショップ(クリア時のものではない)で購入可能。
戦闘中に攻撃を与えたりコンボを続けたりすることでレイヴゲージが上昇し、一定以上溜まるとセットしていたレイヴアビリティが発動する。
アビリティはLv1からLv4まであり、高レベルのものほど要求されるゲージの量は多いが効果が高い。
また、高レベルのものが発動している時でも、低レベルのものも同時に発動する。
ただし、同名のアビリティを複数のレベルで使用することはできない(セット済みのものが解除される)。
レイヴゲージはオーバーリミッツを発動したり、ガードカウンターを成功したりすることで上昇しやすくなる。
逆に行動しなかったり、敵の攻撃を受けたり、戦闘不能キャラがいると、ゲージは減少する。
秘奥義を発動するとゲージは0になるが、発動時点で溜まっている量に応じて、ダメージが大きくなる。
また、ゲージは戦闘終了時も維持され、その時点でのレイヴアビリティも戦闘開始時に発動する。


関連リンク

関連項目

類似項目


最終更新:2022年09月05日 11:35