SF(シークレットファクター)100%発動バグ


リバースで発生するバグ。シークレット効果引継ぎバグとも呼ぶ。
データAでメニューから料理を選択しシークレットファクター(以下SF)が発生した後、戦闘せずにソフトリセット→データBをロードして戦闘をするとAで発生したSFが発動するというもの。
欲しいSFを任意に起こせる上、実質食材の消費がないので非常に有益なバグ。危険性もない。
イベントでの連戦には対応できないのが弱点で、効果によっては戦闘中の時間経過で消失する場合もあるので過信は禁物である。

その周回で初めてつくる料理はSF発動率が大幅にアップするのを利用し、レシピ、熟練度、消費アイテム(食材を含むため)を引き継いだ開始直後のデータを専用のデータとして別にセーブしておくと便利。

料理時のSF発生では「戦闘画面に入ったとき効果を発動する」フラグを立てているのだが、このフラグが、実際に発動するか電源を切る以外でリセットされないために起きる。
とにかくフラグが立った後戦闘に入ると発動するので、タイトルで放置していると流れるデモプレイや、戦闘画面を使ったイベント(序盤のワルトゥなど)でも発動されてしまう。

PSP版でも健在。

最終更新:2014年02月07日 11:26