ブラストゲージ(ぶらすとげーじ)

+目次

概要

ブラストゲージとはブラストキャリバー(以下BC)や秘奥義を筆頭に、
戦闘中に各種行動を起こす際に消費するゲージのことである。
ゲーム中においてはBGと省略されることが多い。

登場作品

デスティニー(PS2版)

各キャラのHPゲージの下に表示されているゲージ。
ゲージは敵を攻撃したり、敵の攻撃を受けることで溜まり、最大まで溜まる度に青→緑→赤と、色が変わる。
ゲージの最大値は各キャラの習得しているBCのレベルに応じて増加する。
またゲージの貯まりやすさは赤>緑>青で、ゲージが溜まった瞬間は無敵状態になる。
ゲージはBCを発動する際に、BCのレベルに応じた本数を消費する他、
敵の攻撃でのけぞっている時にL1ボタンを押すと、一定確率でゲージを50%消費し、
ダメージブレイクを発動、のけぞり状態から復帰することができる。
また、ゲージは戦闘終了時に満タンだった場合のみ若干減少し、戦闘不能になると0になる。

なおボス等の敵にもBGは設定されておりヒット数下の%表示で確認できる。
敵のBGが100%になると連携中であっても反撃を喰らってしまう。

ゼスティリア

各キャラのHPゲージとSCゲージ横に数字とそれを囲む円状のゲージで表されている。
敵の攻撃を防御・回避することや、各種スキルの発動条件を満たすことで溜まり、円状のゲージが満タンになると数字が増える。
その他、キャラそれぞれの術技ごとの使用回数に応じて、戦闘開始時に一定量増加される。
ゲージの最大値は原則各キャラ3であり、称号やスキル「ブラスト」によって増加する。
ゲージは各種ブラスト?を発動したり、神依化することで1ずつ消費される他、
秘奥義を発動することでそれぞれ決まった量のBGを消費する。
また、神依化時はパートナーとBGの量・最大値が合算されるが、通常時の方が神依化時よりも溜まりやすい。

ベルセリア

ゼスティリアと概ね同じで、各キャラのHPゲージの右側に数字とそれを囲む円状のゲージで表されている。
相違点として、戦闘中ではアルカナボトルを使用するか、ブレイクソウルを使用する以外の操作では一切増加しない。
増加量は上位のブレイクソウルほど上昇しやすく、装備のスキルによって増加させることも可能。
ただしキャラそれぞれの術技ごとの使用回数に応じて、戦闘開始時に一定量増加される点は同様である。
加えて宿屋に宿泊することで、全てのキャラのBGを最大にすることができる。
ゲージの最大値は初期は3であり、秘奥義を新たに習得するごとに5まで増加するほか、魔水晶や称号の効果で増やすことも可能。
ゲージを1消費することでスイッチブラスト?を発動したり、一定数消費することで秘奥義を発動できる。
戦闘不能時にはゲージは減少するが、一部称号の効果で防止することができる。
なお、控えのキャラクターのブラストゲージは非表示となっているため注意が必要。
グレードを使えば、スイッチブラストの消費BGは0.5に減らせる。


関連項目