ヴァルハラ戦役(ゔぁるはらせんえき)

+ 目次

ファンタジア

アセリア暦4202年、ダオス率いる魔物軍と人間達がヴァルハラ平原で戦った歴史上最大規模の戦役。
現代では地下墓地のマルスが「貴様らも知っておろう、今より100年ほど前に起こった戦いを…。当時最大を誇った二国の連合(ミッドガルズ・アルヴァニスタ)を相手に圧倒的な力を見せつけた一国の王(ダオス)がいた」と詳細を語る。

ダオスが大いなる実りを手に入れるために「マナを消費する魔科学を破棄せよ」とミッドガルズに告げた事が原因で起こった。だが、ミッドガルズでは魔科学によって未来が開かれることを盲目的に信じていたため、ダオスから破棄を宣告されようと世界中のマナや自然界が滅びようとも国はそれから目を背けたため、ダオスは宣戦布告。
ミッドガルズは魔科学でダオスを滅ぼそうと考え、元々は対他国牽制用兵器としていた魔科学兵器「魔導砲」をダオス側へ発射。一射目は成功するが、それでマナを消費しつくした結果、二射目がマナが足りず暴発、ミッドガルズの都の大半を焼き尽くし、多くの犠牲者と難民が生まれる大惨事となる。
最終的に人間側の勝利に終わるが、この惨劇に深い怒りと悲しみを覚えたダオスはそれから100~150年後の未来で、ミッドガルズを滅ぼした。
クロスエディションではロンドリーネがヴァルハラ戦役において目覚ましい働きをしたということでミッドガルズ空中戦後にミッドガルズ城に姿を現す。

語られざる歴史

4202年に勃発。ウィノナの右腕をライゼンが切り落としたことから激怒したダオスが古城に無数の魔物を終結させてミッドガルズ軍と戦闘を開始したのが戦いの始まり。魔科学兵器の開発が間に合わなかったため、ミッドガルズ軍は大砲と投石機を用いて戦闘を開始。それと同時にヴァルハラ平原にて全四班四十人に満たない部隊を別動隊として動かしダオス城への進撃を開始した。四日目の日没にイシュラントは倒し、その二日後に到着した主力部隊と合流してダオス城間近まで攻め入るが、そこでダオスの空戦部隊が送り込まれ撤退を余儀なくされる。勢力はまたたく間にミッドガルズ本土にまで押し戻され近隣の村は壊滅した。戦いは泥沼化してしまい終局を迎えられぬまま五年が過ぎ去りヴァルハラ戦役は4207年まで続いた。

関連リンク

関連項目

被リンクページ

+ 被リンクページ
最終更新:2023年11月30日 21:07