死神(しにがみ)

+ 目次

登場作品

アビス

六神将ディストの二つ名。
本人は「薔薇のディスト」を自称しているが、誰一人彼をそう呼ぶものはいない…。

イノセンス

無恵により、天上界を維持するための人間の祈りが足りなくなったため、ラティオが発案した、定期的に地上に降り、天上維持のエネルギーである人間の魂を無理やり刈り取る神。
これにセンサスが反発し、センサスとラティオの全面戦争に発展する。

ベルセリア

アイゼンが生来持っている、周囲に不幸を齎す加護、及びアイゼン自身のこと。死神の呪いとも呼ぶ。
周囲に不幸を齎す加護という点ではゼスティリアで登場した「疫病神」と似たものと思われる。
彼と共に旅をして三年以上生き延びている者は数える程しかおらず、海賊団でも49人の犠牲者が出ている。
カーラーン金貨を何度コイントスしても死神が描かれた裏面しか出ない、といった些細な不幸もあれば
器にされていた時のバンエルティア号が、次々と事故に遭うなどという大掛かりな不幸もある。

+ ネタバレ
正体は加護の所有者に必要な成長を促す、厳しくも適切な試練に恵まれる、れっきとした加護の一種。
更にアイゼンは今の世界や人々を気に入っている為、周囲にも同様の効果が現れる。
アイフリード海賊団が多量の死者を出しながらも、最大の海賊団になれたのはアイゼンの加護のお陰。
ベルベットの旅路が、絶望に強いられながらも先に進めたのも彼の存在あってのことかもしれない。
地属性に由来する加護なので、デゼルの加護とは違う。
なお、ノルミン・フェニックスの持つ「不死鳥の加護」は、
死神の呪いと正反対の性質を持つため、呪いをある程度打ち消す事が出来る。

レイズ

ティル・ナ・ノーグの法則とは性質が矛盾しないらしく、エンコードを経由してもそのままになっている。
ただし、「不死鳥の加護」を持つ者がおり、且つその力が呪いを凌駕していれば、呪いを無効化できる。



レイズリコレクション

ヘイズは死神騎士の力を使う際に死神の力という言葉を序章で使っている。


関連リンク

関連項目

類似項目


最終更新:2024年03月10日 19:41