雹雨(はくう)

概要

雹雨とは、空中に複数の矢を放って敵陣に降り注がせる技のこと。
初出はデスティニーのウッドロウ、チェルシー。

登場作品

+ 目次

デスティニー(PS)

弓の技。矢が複数の敵の頭上へ雨のように降り注ぐ
分類 タイプD 属性 武器依存
HIT数 8 消費TP 10
威力 詠唱時間(秒) -
習得条件 ウッドロウ:Lv33
チェルシー:Lv31

特技の一種。ウッドロウがLv33、チェルシーがLv31で修得する。
斜め上に8本の矢を放ち、敵の頭上に降らせる技。
密着状態か敵とある程度距離が無いと当たらない。
弓を装備していないと使えないため使う機会は少ない。
貫通性能の有る飛燕や強力な死天滅殺弓に比べるとやや地味か。


デスティニー(PS2)

敵の頭上に降り注ぐ大量の矢を放つ術弓技。
分類 術弓技 属性 射撃
HIT数 8 消費CC 3
威力 464(58×8) 詠唱時間 -
習得条件 ウッドロウ:Lv39
チェルシー:Lv44

術弓技の一種。ウッドロウがLv39、チェルシーがLv44で修得する。
上空へ複数の矢を放ち、前方の広範囲に雨のように降り注がせる。
矢一本あたりの攻撃力は低いものの、広範囲の敵の行動を一度に妨害できるためとても便利。
そのほか、至近距離から少し浮いた敵に対して放つと、もの凄い勢いでシュバババっと8ヒットして面白い。
全段ヒットするとCC3の術技の中でも破格の威力になる。
チェルシーのものは空中発動が可能になっている。
ジャンプしてから繰り出すと、より広範囲に矢が落下し、行動妨害の効率がより向上する。

台詞


テイルズ オブ シンフォニア

習得者:ウッドロウ

敵専用技。
北米版の表記は「Hail」。


TOWレディアントマイソロジー2

習得者:狩人
敵の頭上に降り注ぐ大量の矢を放つ奥義
分類 奥義 属性 -
HIT数 5 消費TP 21
威力 300(60×5) 詠唱時間 -
習得条件 Lv26
上空へ8本の矢を放ち、前方の直線上に降り注がせる奥義。
3D戦闘になり、デスティニーと比較して攻撃範囲は弱体化したものの、
依然として行動の妨害に威力を発揮する技である。
術を詠唱する後衛や、敵の密集地に対して撃ちこみたい。
そのほか、大型モンスターと密着して発射すると、
デスティニーのように矢が連続ヒットする。

狩人が修得する似たような奥義の扇氷閃と比較すると、範囲はほぼ同等だが、
雹雨は水属性がついていない、一発の威力が低いが本数が多い、
消費TPが少ないなどの違いがある。
水耐性のモンスターを相手にするときや、
ダメージソースとしてよりも妨害の確実性を重視するときには、
扇氷閃より雹雨のほうが適役だといえるだろう。

敵の頭上に降り注ぐ大量の矢を放つ奥義
分類 奥義 属性 -
HIT数 5 消費TP 21
威力 300(60×5) 詠唱時間 -
習得条件 Lv34
ウッドロウも修得。
狩人同様、敵の行動妨害に使えるほか、
数少ない奥義の遠距離技なので、ロングレンジ連携の締めにしたり、
近距離から煌憐昇で吹っ飛ばした敵に撃って距離を取ったりと
遠近両用なウッドロウの戦闘スタイルに一役買う技である。


関連リンク

派生技

関連技

ネタページ

最終更新:2023年11月30日 05:00