ファルコンフレッジ(ふぁるこんふれっじ)

概要

ファルコンフレッジとは、空中に向かって膝蹴りを繰り出す技のこと。
初出はPS2版デスティニーのコングマン。
ファルコン(falcon)、フレッジ(fledge)はそれぞれ英語で「ハヤブサ」「巣立ち」を意味する。

登場作品

+ 目次

デスティニー(PS2)

天翔ける膝蹴り。連続使用で
リアルに天に近づく雰囲気。
分類 特技 属性 打撃
HIT数 2 消費CC 2
威力 240(120×2) 詠唱時間 -
習得条件 Lv10
ダウン起こし
空中発動可能

特技の一種。コングマンがLv10で修得する。
斜め上方にジャンプしながら膝蹴りを繰り出す特技。
消費CCが少なく、手軽に空中コンボの始動技として使うことができ、
コンボ中も高さ調整や他特技の繋ぎとして活躍する。
浮かし量が合う敵であれば、ファルコンフレッジのみを連発するだけでも
かなりの連携数とダメージを稼ぐことができる。
後の翔星刃マーメイドジュヌにつながるような特技。


TOWレディアントマイソロジー2

天かける膝蹴りを繰り出す特技
分類 特技 属性 -
HIT数 2 消費TP 13
威力 220(110×2) 詠唱時間 -
習得条件 初期習得

原作同様、ジャンプしながら膝蹴りを繰り出す特技。
当然ながらマイソロはCC制ではないし、空中戦闘もできないので、原作のシステムでの強みは全く発揮できなくなってしまっている。
出は早いものの、技のあとに着地の動作が入るため、コンボがつながる秘技あるいは奥義が一つもない。
またコングマンは空中発動できる技を持たないので、空中連携も不可能。
クラッシュアースなんかはいかにも空中から出せそうなものだが、実際には無理。
システムに嫌われているとしか言いようがなく、残念ながら封印推薦である。


TOWレディアントマイソロジー3



関連リンク

派生技

関連技

ネタページ

最終更新:2023年12月02日 16:02