ロンブショルダー(ろんぶしょるだー)

概要

ロンブショルダーとは、ショルダータックルとアッパーを組み合わせた技のこと。
初出はPS2版デスティニーのコングマン。
ロンブ(rhomb)、ショルダー(shoulder)はそれぞれ英語で「菱型」「肩」を意味する。
北米版表記は「1-2 Combo」。

登場作品

+ 目次

デスティニー(PS)

?
分類 属性
HIT数 消費TP
威力 詠唱時間 -
習得条件 LV



デスティニー(PS2)

?
分類 特技 属性
HIT数 2 消費CC 2
威力 240(120×2) 詠唱時間 -
習得条件 Lv18
ダウン起こし
空中発動可能

特技の一種。コングマンがLv18で修得する。
地上で使うと、ショルダータックルからアッパーに繋げる特技、空中で使うと、ヒップアタックのあとかち上げを繰り出す特技。
地上からファルコンフレッジで飛んだ高さから繰り出すと着地時にコングマンがフリーズすることがあるので注意。(被ダメで元に戻る)


TOWレディアントマイソロジー2

ショルダータックル・アッパーで敵を浮かせる特技
分類 特技 属性 -
HIT数 2 消費TP 13
威力 220(100+120) 詠唱時間 -
習得条件 初期習得
ショルダータックルで突っ込み、アッパーを食らわせて浮かせる特技。
コングマンの他の特技(ファルコンフレッジハートブレイク)が微妙なので、
必然的に特技枠の主力技になると思われる。

技の内容は、通常攻撃の短いリーチを補って間合いを詰められるタックルと、
敵を浮かした状態で秘技、奥義に移行できるアッパーの組み合わせ。
特技がこれ一本でもほぼ不便を感じないほどの優秀な性能である。
消費TPはやや多いが、それに見合った威力もあり、
拳装備の火力の低さも多少は補強することが出来る。
ロンブショルダー後は、グレイトアッパーでさらに打ち上げて奥義に繋いだり、
突撃力を活かして敵陣に進入しクラッシュアースの全周攻撃を食らわせたりと
連携の幅も広い。

TOWレディアントマイソロジー3



関連リンク

派生技

関連技

ネタページ

最終更新:2023年12月29日 01:03