メタルボディ(めたるぼでぃ)

概要

メタルボディとは、物理攻撃に対して仰け反らなくなる技のこと。
初出はPS2版デスティニーのコングマン。

登場作品

+ 目次

デスティニー(PS2)

敵からの物理攻撃にのけぞらなくする特技。
効果が切れると衰弱するやせ我慢技。
分類 特技 属性
HIT数 - 消費CC 3
威力 - 詠唱時間 -
習得条件 Lv50
10秒間、物理攻撃に対する鋼体を付加

特技の一種。コングマンがLv50で修得する。
鋼鉄の肉体により、物理攻撃への鋼体を得る特技。
効果が切れると衰弱状態になるため、晶石ウェイストで防止するか、晶石リカバーで自力解除できるようにすると使いやすくなる。

台詞
鋼鉄の肉体!


TOWレディアントマイソロジー2

敵からの物理攻撃にのけぞらなくなる奥義
分類 奥義 属性 -
HIT数 消費TP 8
威力 - 詠唱時間 -
習得条件 Lv34
10秒間、物理攻撃に対する鋼体を付加

10秒間、敵の物理攻撃に対して仰け反らなくなる奥義。
敵の攻撃は8割がたが物理攻撃なので、かなり広い範囲の攻撃に対応している。
コングマンの技は動作の遅いものが多いので、
潰されずに行動できるようになるこの技は役に立つ場面が多いだろう。

効果時間は10秒と短いが、消費TPは8と少なめで、かけ直しは容易。
敵に突っ込んでいく準備として毎度こまめに使っていきたい。
また、心頭滅却のような防御低下は起こらない。
とはいえ、コングマンは軽装備で元々防御力は恵まれていないため、
仰け反らないからといって敵の大群にむやみに突進するのは避けたい。

ところで、マッスルヒートとメタルボディは同時に効果が得られるが、
戦闘中に両方を活用するのは現実的には厳しい。
というのも、マッスルヒートも10秒しか効果が無いためで、
ただでさえ短い効果時間をかけ直しのモーションでさらに失ってしまう。
欲張らずにどちらか一方に絞るのが賢明だろう。

TOWレディアントマイソロジー3


レイズ

鍛えた肉体を見せつけて敵を怯ませる秘技。
自身にのけぞり防止を付与
分類 秘技 属性
HIT数 5 消費CC 16
性質
基礎威力 900 詠唱時間
習得条件 鏡装「筋肉の躍動 コングマン」を入手
秘技 マッスルポージングを6連携以降で発動すると変化
強化1 MG増加量が10%上昇
強化2 技中に単発飛び道具を受けてものけぞらない
強化3 MG増加量が10%上昇
強化4 能力上昇効果時間が5秒延長
強化5 消費CC-1
強化6 技発動時に無敵時間+0.25秒
マッスルポージングを6連携以降で発動する秘技。
原作と異なり敵にダメージを与えつつ鋼体を得られるので積極的に狙っていきたい。

台詞
これぞ金剛のメタルボディ!


関連リンク

派生技

関連技

ネタページ

最終更新:2023年12月02日 20:09