疾風裂旋(しっぷうれつせん)

+ 目次

概要

疾風裂旋とは、斧を振り回して攻撃し、旋風を起こして巻き上げる技のこと。
初出はシンフォニアのプレセア。
北米版表記は「Punishing Gale」。英語で「断罪の旋風」を意味する。

登場作品

シンフォニア

-
分類 特技変化 属性
HIT数 3 消費TP 5
威力 225 詠唱時間 -
発動条件 裂旋斧の使用回数が200回以上
武器属性がのときに裂旋斧を使用

TOWレディアントマイソロジー2

勢いをつけて斧を振り回し敵を攻撃する風属性の特技
分類 特技 属性
HIT数 3 消費TP 13
威力 200(100+50×2) 詠唱時間 -
習得条件 Lv13
斧を勢い良く振り回して攻撃し、ヒットすると旋風が巻き起こって追撃する特技。
もう少し言うと、裂旋斧の当たった敵に旋風が発生して追加ヒットする技。
外してしまった場合は旋風は出ない。

技後の隙が大きかった裂旋斧の欠点が克服されており、格段に使いやすくなった。
ほとんどの秘技や奥義にヒット数が繋がるようになり、
疾風裂旋を起点にすることで多様なコンボが実現できる。
敵に反撃の隙を与えず、斧の攻撃力を最大限に活かして戦うのにとても重要な特技である。

そのほか、ヒットは続きにくいが 疾風裂旋→双旋連斧空旋連転斧 と裂旋斧系の技を連発すると、
ぐるんぐるんと全周攻撃を繰り返しながら敵陣を撹乱することができる。
また、同じ風属性の雷襲崩撃と組み合わせることで、
プレセアのメイン属性の土が効きづらい敵に対しても一矢報いることができるだろう。

TOWレディアントマイソロジー3



関連リンク

派生技

関連技

ネタページ

最終更新:2022年09月08日 18:54