フラッシュバック(ふらっしゅばっく

概要

フラッシュバックとは、閃光に紛れておたまの猛烈な連撃を浴びせる技のこと。
初出はPS2版デスティニーのリリス。
元ネタはPS版TOPでガルフビーストを3秒で屠ったイベントからか。
Flashbackとは、複数の短いカットを瞬間的に挿入して回想などの効果を持たせる編集技法や、
過去のトラウマなどが瞬間的に思い出される心理現象を意味する。

登場作品

+ 目次

デスティニー(PS2)

閃光に紛れて近所の奥様方には見せられない
あんなことやこんなことをする特技。
分類 特技 属性
HIT数 11 消費CC 4
威力 495(45×11) 詠唱時間 -
習得条件 Lv70

特技の一種。リリスがLv70で修得する。
敵にタックルを仕掛け、当たると光に紛れておたまの連続攻撃を叩き込む。
タックルが外れるとそれ以降の攻撃は出ない。
おたま連撃が完了すると、淑女的にお辞儀をしてバックステップする。
連携すると お辞儀→バックステップ はキャンセル。
地上のみでしか使えないが、ヒット数稼ぎには重宝する。

余談だが、上述のように技名は、心的外傷の原因となった出来事をふと思い出す現象のこと。
光の中で行われるあれやこれやは、それはもうトラウマもの、
という洒落を利かせたネーミングなのかもしれない。

台詞
邪魔邪魔!たぁーっ! 失礼!


TOWレディアントマイソロジー2

閃光と共に近所の奥様に公開不能なアレコレをする奥義
分類 奥義 属性
HIT数 11 消費TP 24
威力 565(65+50×10) 詠唱時間 -
習得条件 Lv19

タックルをかまして、続けて光の中でおたまの連撃を食らわせる奥義。
光の中で……というところからか、今作では光属性がついた。
原作に比べると光のエフェクトが薄く、その中で行われている出来事が多少わかりやすい。
おたまをぶんぶんと振り回してタコ殴りにしているのが見えるだろう。

優秀なヒット数と高威力で、リリスの主力として使っていくことのできる奥義。
タックルで踏み込むので、アクアスマイトのように敵と距離を開く秘技からでも繋がりやすい。
さすがにまんぼう戦吼で吹き飛ばした相手にまでは追いつけないが……。
光属性への変更は、弱点を突ける機会は多くとも耐性で防御されることはほぼないので、
純粋に強化といって差し支えないだろう。
唯一の注意点は、今作ではタックルを外してもおたま攻撃に移行するようになったので、
スカってしまうとかなり隙が多くなること。
敵味方の横槍がないことや敵との距離を確認してから繰り出そう。

台詞
邪魔邪魔!たぁーっ! お粗末さまでした!

TOWレディアントマイソロジー3


レイズ

閃光に紛れて筆舌に尽くし難い調理器具捌きを発揮する魔鏡技
分類 報酬魔鏡 属性
HIT数 11 消費MG 100
基礎威力 910 詠唱時間 -
習得条件 魔鏡「フィッツガルドの妹」を入手
発動条件 MG満タンの状態で発動
強化1 ダメージが10%上昇
強化2 敵ののけぞり時間+0.1秒
強化3 ダメージが10%上昇
強化4 敵ののけぞり時間+0.1秒
強化5 ダメージが10%上昇
フライパンを振り下ろした瞬間に発生した光の中でフライパンとおたまの連撃を食らわせる。
技後に必ずコングマンが蹴り飛ばされるが、これはリメDでの乱入時の再現。
発動する度に蹴り飛ばされるコングマンが哀れでならない…。
カットインはマイソロ2のものを使用。

台詞
たぁっ!邪魔邪魔!!失礼!


関連リンク

派生技

関連技

ネタページ


最終更新:2023年12月03日 09:27