フィリアボム(ふぃりあぼむ)

概要

フィリアボムとは、薬瓶を投げつけ、炸裂させて攻撃する技のこと。
初出はPS版デスティニーのフィリア。
北米版表記は「Philia Bomb」。Bombは英語で「爆弾」を意味する。

登場作品

+ 目次

デスティニー(PS)

分類 特技 属性
HIT数 - 消費TP 3
威力 - 詠唱時間 -
習得条件 Lv7

特技の一種。フィリアがLv7で修得する。
ビンを投げつけて攻撃する。
装備している武器の属性に関わらず物理攻撃扱い。
インプルスス等の物理攻撃しか通用しない敵に有用。


デスティニー(PS2)

炸裂する液体を仕込んだビンを投げる術技。
睡眠の追加効果を持つ。
分類 術特技 属性 打撃
HIT数 2 消費CC 2
威力 200(100×2) 詠唱時間 -
習得条件 Lv3
睡眠の追加効果

術特技の一種。フィリアがLv3で修得する。
怪しい液体で満たされた薬瓶を投げ、炸裂させて攻撃する術特技。
地面に落ちるか敵に当たると爆発し、狭い範囲を攻撃する。
ビンそのものと爆発はそれぞれ別にヒットするので、相手に当たって爆発すれば2ヒット。
中距離攻撃で睡眠効果があるので、敵に接近されたときの有効な対処法になる。
近接技のなかでは最初期から使えるというのも重要なポイント。
ちなみに、ゲーム中にはフィリアボムに関するスキットがある。
技名に自分の名前をつけるのってどうなのさ?的な内容。
歴代作品ではダオスレーザーマリクビームなどいくつか見当がつくが、
味方の通常術技ではティポシリーズを除くと唯一で、確かにレアものといっていい。


エターニア

召喚術「デスティニー」の中でフィリアが使う技。
原作と違いボムレインのように大量の爆弾を放り投げて攻撃する。


デスティニー2(PSP版)

闘技場のゲストキャラクターとして出現するフィリアが使用。
吹き飛ばし効果があり、地面に落ちた時の爆発は火属性(瓶自体は無属性)。


アビス

闘技場のゲストキャラクターとして出現するフィリアが使用。
原作と違い投げる数が多い上に異常な威力を持つ。

TOWレディアントマイソロジー2


炸裂する液体を仕込んだビンを投げる特技
分類 特技 属性 -
HIT数 2 消費TP 8
威力 180(90×2) 詠唱時間 -
習得条件 初期習得
麻痺の追加効果

怪しい液体の入った薬瓶を投げつけて炸裂させる特技。
リメDにあった光属性がなくなったほか、追加効果が睡眠から麻痺に変更された。
マイソロ2には睡眠という状態異常が存在しないためだと思われる。
アビスで同じく追加効果が睡眠だったナイトメアは気絶になっているのだが……。
地面に落ちるか敵に当たると炸裂し、少し広めの範囲を攻撃する。
投げられたビンそのものにも当たり判定があり、ビンに当たる→爆発だと2ヒットする。

近距離~中距離で、接近してくる敵を牽制するのに役立つ。
投げる高さはそれほどでもないので、真横にいる敵にもきちんと当てやすい。
近距離では出の早い横通常攻撃から、中距離では似たような軌道でボムを投げる上通常攻撃から
連携して出すと、連続ヒットが狙えておいしい。
フィリアは大剣を装備するので、後衛の自衛手段にしてはそこそこダメージも出る。
敵との距離が合っていれば、秘技のツインボムや奥義のボムレインに繋いで
さらにボマーしてみても良いだろう。これらにもそれぞれ追加効果が設定されているので、
何かしら状態異常が乗って敵を無力化させられる可能性がある。


TOWレディアントマイソロジー3



バーサス



レイズ

お手製のボムを投げる。確率でボムを2つ投げる「ツインボム」に変化。
分類 属性
HIT数 消費CC 4
性質
基礎威力 235 詠唱時間
習得条件 武器「フィリアボム」を入手
強化1 ヒットした敵に確率で「マヒ」が発生
強化2 発動時に自身にかかった「マヒ」を解除
強化3 術技の持つ状態異常発生確率が2%加算
強化4 敵ののけぞり時間+0.1秒
強化5 術技の持つ状態異常効果が1段階強化される
強化6 術技の持つ状態異常発生確率が6%加算
ツインボムになると威力が2倍になる。
あまり投げる距離が長いわけではないので詠唱時間の短縮に使えるかどうかといったところ。

関連リンク

派生技

関連技

ネタページ


最終更新:2023年11月28日 04:49