ツインボム(ついんぼむ)

概要

ツインボムは、薬瓶を二つ連続して投げつけ、炸裂させて攻撃する技のこと。
初出はPS版デスティニーのフィリア。
北米版表記は「Twin Bomb」。Twin、Bombはそれぞれ英語で「2つの」「爆弾」を意味する。

登場作品

+ 目次

デスティニー(PS)

分類 特技 属性
HIT数 - 消費TP
威力 - 詠唱時間 -
習得条件 Lv

特技の一種。フィリアが修得する。
前方で2連続で瓶を投げつける。
装備している武器に関わらず、物理属性になる。


デスティニー(PS2)

 
分類 術特技 属性 打撃
HIT数 4 消費CC 3
威力 300(75×4) 詠唱時間 -
習得条件 Lv17
ダウン起こし
封印の追加効果

術特技の一種。フィリアがLv17で修得する。
怪しい液体で満たされた薬瓶を2つ投げ、炸裂させて攻撃する。
一発目は低い軌道、二発目は高い軌道で投げる。2つとも着弾点は同じくらいのところ。
薬瓶は地面に落ちるか敵に当たると爆発し、狭い範囲を攻撃する。
ビンそのものと爆発はそれぞれ別にヒットするので、相手に当たって爆発すれば2ヒット。
2個分ともビンそのものを敵に当てれば合計4ヒットする。
追加効果は封印。術技や特殊行動を封じる効果がある。

二発目のビンは高めに放り投げ、少し遅れて落ちてくるので、
二発目が当たって敵が硬直している間にフィリアが動けるようになる。
その隙に敵のいない位置に逃げたり、CC回復を待って再び攻撃したりできる。


TOWレディアントマイソロジー2

炸裂するビンを続けて投げ込む秘技
分類 秘技 属性 -
HIT数 4 消費TP 15
威力 320(80×4) 詠唱時間 -
習得条件 Lv15
封印の追加効果
怪しい液体の入った薬瓶を続けて投げつけて炸裂させる秘技。
一発目は低めに、二発目は高めに投げる。着弾点は同じくらいの距離。
フィリアボム同様、原作にあった光属性はなくなっている。
地面に落ちるか敵に当たると炸裂し、少し広めの範囲を攻撃する。
投げたビンにも当たり判定があり、ビンに当たってから爆発すると一個あたり2ヒット。
2個ともちょうどよい距離でビンが当たると合計4ヒットになる。
至近距離よりは少し離れめで使ったほうがフルヒットしやすい。
フィリアボムから続けて使うと、爆風で適度に吹き飛んだところに打ち込むことができる。

追加効果の「封印」は非常に強力な状態異常で、
敵に使うと術技どころか移動以外のすべての行動ができなくなるという凶悪なもの。
しかも時間経過で回復することはないので、もし敵全員を封印にしてしまえば
絶対にダメージを食らうことがなくなるので勝利確定となる。
あとは好きな順番と方法で敵のHPを削り切ればよい。
見ようによっては一瞬で息の根を止める石化よりもむごい特技といえよう。
とはいえ封印は発生率が低めなので、封印だけ狙って連発するのは得策ではない。
あくまで基本は牽制とダメージ狙いで通常攻撃、フィリアボムと併用するのが良いだろう。


TOWレディアントマイソロジー3



バーサス



レイズ

フィリアボムが確率で変化する。


関連リンク

派生技

関連技

ネタページ

最終更新:2023年11月28日 04:57