イービルスフィア(いーびるすふぃあ)

概要

イービルスフィアとは、闇の魔空間を出現させて攻撃する術のこと。
初出はデスティニー2のジューダスとハロルド。
Evil、Sphereはそれぞれ英語で「邪悪な」「球体」を意味する。

登場作品

+ 目次

デスティニー2

-
分類 中級昇華晶術 属性
HIT数 4 消費TP 22-エンチャントレベル×2
威力 400 詠唱時間 -
習得条件 ジューダス 地:闇:風:光=13:15:17:23
ハロルド 闇:火:水:光=19:13:13:13
発動条件 エンチャント「追加晶術」をつけたネガティブゲイト
SP(93-エンチャントレベル×3)以上の状態でヒットさせて○ボタン

ネガティブゲイトの追加晶術。
ネガティブゲイトよりもやや大きな闇の魔空間を喚び出し、敵を中心へと引きずり込む。
ヒット時に中心に向かって敵を少し浮かせる。
良くも悪くも派生元と変わらない術。ゆえに特筆すべきことも少ない。
派生して発動する別の術というよりも、ネガティブゲイトを威力を上げて連発するような感覚か。


二戦目では追加晶術でなく単独で使用してくる。例の如く詠唱は早い。
三戦目ではハード以上かつHP25%以下で、晶術の詠唱にカウンターでネガティブゲイトから連携してくる。
後者は消費TPが3と馬鹿みたいに低いため、エアプレッシャーのようなTP削りを目的としても使わせるべきではない。

台詞
殺戮のイービルスフィア!


TOWレディアントマイソロジー2

敵の動きを封じ込める魔空間を引き出す術
分類 中級術 属性
HIT数 5 消費TP 29
威力 1200(240×5) 詠唱時間 420F(7.00s)
習得条件 Lv34
巨大な魔空間を出現させて、敵を引きずり込み攻撃する中級術。
原作と異なり単独で使用することができる。
ネガティブゲイトよりもやや広い範囲を攻撃し、ヒットすると敵を少し浮かす効果がある。
癖がなく、中範囲を巻き込みつつネガティブゲイトの2倍ほどの威力でダメージを稼げる優秀な術。
また、そこそこのヒット数があるので、連発すればゲージ回収にも役立つ。
似たようなことはクラッシュガストでもできるのだが、水属性耐性の敵は多いので使い分けていきたい。
より強力なエクセキューションを覚えてからは主力の座を明け渡すが、詠唱速度やTP消費はこちらに分がある。
エクセキューションでは火力超過となる場合も多いので、クリア後も周回時などまだまだ活躍できる。
余談だが、ゲーム中の説明文がネガティブゲイトと同一になっている。
確かに言葉で説明すればどちらとも同じような術なのかもしれないが……
他の元追加晶術は別の説明文がそれぞれ用意されているので、単純にミスの可能性が高い。

TOWレディアントマイソロジー3

敵を魔空間で包み、生命力をそぎ取る術
分類 中級術 属性
HIT数 5 消費TP 28
威力 1230(246×5) 詠唱時間 270F(4.50s)
習得条件 LV39
ネガティブゲイトと同一だった2から説明文が変わった。だからなんだという話だが…。

レイズ

邪悪なる球体に敵を吸い寄せる術
分類 属性
HIT数 消費CC 8
性質
基礎威力 1005 詠唱時間
習得条件 武器「天才ハロルドの杖」を入手
強化1 詠唱速度が5%上昇
強化2 MG増加量が10%上昇
強化3 詠唱速度が5%上昇
強化4 消費CC-1
強化5 10%の確率で詠唱時間が1/4になる
強化6 ダメージが15%上昇

詠唱
次元の闇よ…イービルスフィア!


関連リンク

派生技

関連技

ネタページ

最終更新:2023年12月14日 07:04