シャイニングスピア(しゃいにんぐすぴあ)

概要

シャイニングスピアとは、光の槍を四方八方から突き刺す術のこと。
初出はデスティニー2のハロルド。
Shining Spearは英語で「光の槍」を意味する。

登場作品

+ 目次

デスティニー2

-
分類 中級昇華晶術 属性
HIT数 15 消費TP 22-エンチャントレベル×2
威力 460 詠唱時間 -
習得条件 アクティブレベル
闇:火:水:光=15:13:13:20
発動条件 プリズムフラッシャにエンチャント「追加晶術」をつけて、
SPが(93-エンチャントレベル×3)以上のとき術発動中に○ボタン

プリズムフラッシャの追加晶術。
上空から光の槍が垂直に敵を狙い、当たると浮かせて四方八方からさらに数多の槍が襲う。
一本目の槍が外れると、後の部分は出ない。
発生は早いのだが、最初の槍は横の範囲がほとんどないので当たりにくい。
おまけに、元技のプリズムフラッシャが横へ横へと敵を吹き飛ばす晶術なので、一発目の槍が降りる前に敵の位置をずらしてしまうことがある。
よって、そこそこの大きさのある敵でなければせっかく発動しても外してしまうことが多い。
逆に言えば、きちんと当たる敵に対しては一級品の威力を発揮する。
さすがにディバインセイバーには負けるものの、プリズムフラッシャの威力が高いことと、シャイニングスピア自体も追加晶術中では最高レベルの火力を持つことから、合計すれば中級晶術+追加晶術の組み合わせの中で最も高い威力の連携となる。
中盤から終盤にかけてはその攻撃力と属性を活かして活躍できることだろう。

使用者:エルレインリムル<フィリア>(PSP版)


TOWレディアントマイソロジー2

光の洗礼を受けた無数の剣が降り注ぐ術
分類 中級術 属性
HIT数 14 消費TP 34
威力 1800(120×13+240) 詠唱時間 550F(9.17s)
習得条件 Lv55
空中から地面に向かって垂直に光の槍を突き立て、
浮いたところに無数の槍が四方八方から襲って敵を貫く中級術。
今作では派生でなく、単独で使用することができる。
原作で光属性だったディバインセイバーが、アビス仕様なのか風属性に変更されたので、
マイソロ2ではハロルドの習得する中で最大の光属性術となった。

はじめの垂直に降ってくる槍は、原作に比べればいくらか判定が広めになっており、
多少動きの早い敵でも逃さずに空中に持っていくことができる。
今作では一本目の槍が当たっても当たらなくても後半部分まで全て出るので、
万が一最初を外したとしても、何らかの形で敵を攻撃に巻き込める可能性がある。
しっかり全段当たれば1800というかなりの高火力となり、高い殲滅力を発揮。
光属性の主力術として申し分ない性能を持っており、
ディバインセイバーの属性変更の痛手を感じさせない活躍を見せる。
惜しむらくはほぼ単体攻撃で複数の敵を巻き込めない点だが、
詠唱短縮装備を揃えて回転率を上げ、威力を武器にした各個撃破戦術をとろう。

なおゲーム中の説明文は、半分プリズムフラッシャが入ってしまっているのか、
無数の「剣」だとか「降り注ぐ」とかちょっと怪しいものになっている。
実際には出てくるのは槍、降り注ぐというよりは集まってメッタ刺しにする術である。

TOWレディアントマイソロジー3

光の洗礼を受けた無数の剣が降り注ぐ術
分類 中級術 属性
HIT数 14 消費TP 28
威力 1275(85×13+170) 詠唱時間 270F(4.50s)
習得条件 LV36
イービルスフィアと違い、説明文が修正されなかった。
どうせならホーリーランスと同じ説明文にすれば良かったのに…。
さらに、ディバインセイバーがデスティニー2基準で光属性に戻ったので
光属性の術としては二番手に甘んじることとなった。

レイズ

習得者:エルレイン
輝ける光の槍で串刺しにする術
分類 属性
HIT数 9 消費CC 8
性質
基礎威力 1115 詠唱時間
習得条件 武器「シャイニングブレード」を入手
強化1 ヒットした敵に確率で「マヒ」が発生
強化2 術技の持つ状態異常発生確率が2%加算
強化3 敵ののけぞり時間+0.1秒
強化4 術技の持つ状態異常発生確率が2%加算
強化5 術技の持つ状態異常効果が1段階強化される

習得者:リムル
輝ける光の槍で串刺しにする術
分類 属性
HIT数 9 消費CC 7
性質
基礎威力 1115 詠唱時間
習得条件 武器「シュタルク」を入手
強化1 詠唱速度が5%上昇
強化2 MG増加量が10%上昇
強化3 詠唱速度が5%上昇
強化4 消費CC-1
強化5 10%の確率で詠唱時間が1/4になる
強化6 術連携タイミングを0.5秒早める


関連リンク

派生技

関連技

ネタページ


最終更新:2023年12月14日 19:30