刹那(せつな)

概要

刹那とは、一瞬姿を消し、敵の背後を取りつつ上空へ斬り抜ける技のこと。
初出はPS2版デスティニーのウッドロウ。
「刹那」とは仏教用語でほんの一瞬のごく短い時間を表す言葉。

登場作品

+ 目次

デスティニー(PS2)

空を瞬時に駆ける対空斬撃を繰り出す剣技。
分類 剣技 属性
HIT数 3 消費CC 2
威力 360(120×3) 詠唱時間 -
習得条件 Lv34

剣技の一種。ウッドロウがLv34で修得する。
一瞬姿を消し、素早く上空へ斬り抜けながら敵の背後を取る。
出が早く動きも素早い対空攻撃技。
敵を浮かして空中コンボに持ち込むのに便利。間に挟めばコンボ中の高さ調整にも。
安直ではあるが、刹那を繰り返すだけでもそこそこコンボになるので、連発しても強い。
「刹那! 逃がさん! 逃がさん!」はゲームプレイではよく見かける光景だ。
ただし、3回も使えば戦闘フィールドの高さ制限に引っかかって技が出せなくなるので、そこからは着地用の何らかの技に連携したい。
大体は陽炎となるだろう。

台詞
刹那!
逃がさん!(連続使用)


ゼスティリア

使用者:サイモン


TOPなりきりダンジョンX

習得者:メル(獣斧系)
分類 属性
HIT数 消費EBG
威力 詠唱時間 -
習得条件
発動条件

台詞


TOWレディアントマイソロジー2

敵を瞬時に駆ける対空斬撃を繰り出す特技
分類 特技 属性 -
HIT数 3 消費TP 13
威力 210(70×3) 詠唱時間 -
習得条件 Lv29
飛び上がりながら対空斬撃を繰り出して、敵の背後に斬り抜ける特技。
ゲーム中の説明文は文法が崩壊気味だが、要するに攻撃しながら敵の後ろ上方に移動する技。
ウッドロウの特技の中ではもっとも出が早く、通常攻撃から安定して繋がりやすい。
また敵の背面を取るので反撃ももらいにくく、特技「まで」の連携であれば使いやすい。

しかしながら問題は秘技以降への連携である。
まずウッドロウには空中発動可能な技が一つもないので、空中で技が終わるのは隙でしかない。
また設定上3ヒットすることになっているが、実際には1、2ヒットで終わることがほとんどで、
浮かし効果が足りずどの技にも着地後ヒット数が繋がりにくい。
そのため秘技・奥義を交えたコンボをしたい場合は全く利用価値のない特技となってしまった。
よって中盤以降、技が揃ってくるほど立ち位置が危うくなってくる。

連発に空中コンボにと活躍した原作での使いやすさは見る影もなく、
戦闘システムの違いがモロに技の評価に影響してしまった例といえるだろう。
今作ではコングマンのファルコンフレッジも同様の憂き目に遭っている。

TOWレディアントマイソロジー3

敵を瞬時に駆ける対空攻撃を繰り出す特技
分類 特技 属性 -
HIT数 2 消費TP 11
威力 294(100+194) 詠唱時間 -
習得条件 Lv31


関連リンク

派生技

関連技

ネタページ

最終更新:2024年04月15日 06:57