抜砕牙(ばっさいが)

+目次

概要

抜砕牙とは、弓の構えの幻影を見せ、素早く前進して不意の斬撃で攻撃する技のこと。
初出はPS2版デスティニーのウッドロウ。

登場作品

PS2版デスティニー

 
分類 特技 属性 斬撃
HIT数 3 消費CC 2
威力 228(76×3) 詠唱時間 -
習得条件 Lv30
敵に弓を射る構えの幻影を見せ、姿も見えないほど高速で前進してすれ違いざまに斬る特技。
弓矢に攻撃判定はないが、剣が短時間に3ヒットする。
出の遅さが気になるものの、長めのリーチが遠距離からの切り込みに有効な技。


TOWレディアントマイソロジー2

弓矢の幻惑から瞬速の斬りぬけを繰り出す特技
分類 特技 属性 -
HIT数 3 消費TP 13
威力 210(70×3) 詠唱時間 -
習得条件 Lv26
弓を射る構えの幻影を見せ、高速で前進するとともに剣で斬り抜ける特技。
原作同様、遠距離からの切り込みに適している。
近距離でも敵の後ろに回る性質を利用して回避や連携中の包囲脱出に有効。

発生は遅いが、遠距離から攻める場合には気にならないし、
近距離では上通常攻撃からヒットが続くのでやはり問題はない。
遠距離からは、上手い間合いなら横通常の弓攻撃との時間差でヒット数が続くことがあるが、
弓攻撃の出の遅さから敵との距離が狂ったり、矢そのものも敵を押し出すので非常にシビア。
しかし抜砕牙は瞬間的に3ヒットするので、鋼体のある敵に対してヒット数が途切れても、
鋼体を削りきって仰け反らせられる場合が多く、どっちみち反撃は受けにくい。
とはいえ、面倒を嫌うなら通常攻撃を飛ばして抜砕牙から始めるのも戦い方だろう。

秘技以降は、秋沙雨などで近距離にとどまってヒットとダメージを稼いだり、
煌憐昇でふっ飛ばして再び距離をとり、烈空刃で締めるなどコンボは多彩。
ウッドロウのマルチレンジ戦術を支える重要な技のひとつといえるだろう。

TOWレディアントマイソロジー3

 
分類 特技 属性 -
HIT数 2 消費TP 11
威力 291(97×3) 詠唱時間 -
習得条件 Lv29


関連リンク

派生技

関連技

ネタページ