ストーム(すとーむ)

+目次

概要

ストームとは、突風を巻き起こして攻撃する術のこと。
初出はファンタジアのアーチェ。

登場作品

ファンタジア(GBA版以外)

風系攻撃呪文の一つ。敵の周りに突風を巻き起こす
分類 初級魔術 属性
HIT数 1 消費TP 8
ダメージ 100+Lv×4 詠唱時間
習得条件 ヴェネツィアで魔導書(1000G)を買う
突風を起こして攻撃する初級魔術。GBA版には存在しない。

PS版デスティニー

 
分類 晶術 属性
HIT数 1 消費TP 12
威力 170 詠唱時間
習得条件 Lv9
突風を起こして攻撃する晶術。

PS2版デスティニー

 
分類 晶術 属性
HIT数 4 消費CC 3
威力 250(250) 詠唱時間 120F(2.00s)
習得条件 Lv20
イクティノス入手(第二部)までは使えない(DC版では使用可)
画面奥から手前へ吹き付ける突風で中範囲を攻撃する晶術。

TOWレディアントマイソロジー

 
分類 属性
HIT数 消費TP 16
威力 詠唱時間
習得条件 初期習得
自分を軸とした直線上の範囲を突風で攻撃する術。
長い間隔で連続ヒットし、当たるごとに徐々に敵を奥へと押し込んでいく。
攻撃範囲は非常に独特だが、序盤から使える術としてはかなり広く敵を巻き込めるので、
アイリリー地域での戦闘から足止め目的で積極的に使用していくとよい。
ただし、術がヒットしている間は他の味方の攻撃が当たりにくいので、
前衛や弓使いが攻撃中の敵に対しては放たないように注意したい。

TOWレディアントマイソロジー2

対象の敵に向かって突風を巻き起こす術
分類 中級術 属性
HIT数 5 消費TP 15
威力 625(125×5) 詠唱時間 220F(3.67s)
習得条件 Lv18
2ではアーチェから没収され、新たにプレイアブルになったウッドロウが習得。
直線上の範囲に木の葉混じりの突風を巻き起こして攻撃する中級術。
突風の方向は術者と対象を結ぶラインが基準となる。

範囲は直線的だが横にもそれなりに広く、多くの敵を巻き込んで足止めに使うことができる。
威力は微妙だが、4秒弱という詠唱時間は詠唱短縮無補正でも許容範囲の長さなので、
基本的に物理攻撃主体のウッドロウでも特に装備を気にせず唱えやすい。
回復待ちなどのときにちょくちょく撃ってみると、敵を抑える役割をある程度補えるだろう。
単体向けには拘束時間や命中率で勝るエアスラストストリームアローがあるので、
こちらは複数対象向けの術として使い分けていこう。

TOWレディアントマイソロジー3

 
分類 中級術 属性
HIT数 5 消費TP 19
威力 750(150×5) 詠唱時間 210F(3.50s)
習得条件 Lv15


関連リンク

派生技

関連技

ネタページ