レイザーバイト(れいざーばいと)

+ 目次

概要

レイザーバイトとは、バイティングエッジとエリアルレイザーを組み合わせた技のこと。
初出はマイソロ2の海賊。

登場作品

TOWレディアントマイソロジー2

習得者:海賊
バイティングエッジとエリアルレイザーを組合わせた奥義
分類 奥義 属性 -
HIT数 9 消費TP 29
威力 875(100×3+95×2+100+95×3) 詠唱時間 -
習得条件 Lv18
バイティングエッジをマスター
エリアルレイザーをマスター
バイティングエッジで左右から斬り刻んだのち、敵を蹴り上げて銃の連続射撃をする技。
盗賊由来の短剣技と、海賊独自の拳銃技を組み合わせたハイブリッド奥義。
派生元特技のエリアルレイザーでは蹴り上げ後の銃撃を5発行うが、こちらではでは3発のみ。

海賊の術技で随一の最も威力とヒット数があり、まさに「大技」と表現すべき性能を持つ。
数値的なスペックの高さに比例して、消費するTPも非常に高い。
ただし、「大技」なのはモーションの長さについてもいえることで、
派生元のバイティングエッジ、エリアルレイザーがいずれも攻撃時間の長い技であるため、
必然的にそれらを組み合わせたレイザーバイトの攻撃時間もかなり長くなっている。
移動しながら攻めるタイプの技でもないので、乱戦ではたやすく潰されてしまいやすい。
逆に言えば、周りに邪魔されない状況での攻撃力、拘束力は群を抜いて高く、
群れから離れた敵の相手や、1対1クエストでのダメージ源としては非常に優秀な技である。

もう一つ留意すべき点は、エリアルレイザー部分の初段(蹴り上げ)が当たりにくいこと。
リーチが短めなので、バイティングエッジはしっかり当たったのに蹴り上げを外してしまう、
といった事態が起こりやすい。
背の高い敵には銃撃が続けてヒットするが、背の低い敵だと反撃を許してしまう。
一応バイティングエッジの始めに若干の踏み込みはあるが、間合いが厳しそうなら、
TP節約も兼ねて、出さないようにしたほうが負け筋つぶしに繋がるだろう。

TOWレディアントマイソロジー3

習得者:海賊
 
分類 奥義 属性 -
HIT数 9 消費TP 29(Master後は26)
威力 790(83×5+45+110×3) 詠唱時間
習得条件 Lv60
バイティングエッジをマスター
エリアルレイザーをマスター


関連リンク

派生技

関連技

ネタページ

最終更新:2015年08月06日 00:55