みずぐも(水蜘蛛)

概要

ファンタジアから登場したブーツ系の装飾品。
水属性の攻撃に強くなる。
ネタっぽいが効果自体は強力。

登場作品

+ 目次

ファンタジア


ブーツの一種。水属性の攻撃を50%の確率で無効化する。
忍者の里のよろず屋で8000ガルドで買える。
属性が異なるプリンセスケープと異なり、全キャラが装備できる。
効果自体は強力だが、完封できるボスがいないので影が薄い。
一番防ぎたいタイダルウェーブを使う敵はエクスプロード石化攻撃もセットで使ってくるので・・・
フェンビーストガルフビーストのツララ攻撃を無効化したり、ストームライダータイダルウェーブを無効化できるが、他の攻撃も激しいのであくまでピンポイントである。

分類 ブーツ 備考 -
防御 0 回避 0
買値 8000 売値 4000
効果 水属性の攻撃を50%の確率で無効化
入手方法
未来忍者の里・よろず屋


ふじばやしすずのにんじゃにっき

第三話「水蜘蛛の術」で登場。水中歩行を行うために忍者達はお玉が池にて板の水蜘蛛を履いて練習を始めた。結果、おかよは最初の一歩で水没。すずは二歩目で一度沈んだものの、高速で左右の足を動かすことで浮上。その後は上手く軌道に乗ったが、おしずが忍びの道の厳しさを教えるための道具だと教えると、現実を突きつけられたのか急に水没した。ちなみに乱蔵にも不可能であり、水蜘蛛で水上を歩いている人間を見たことがないと明かした。
また、「お玉が池(於玉ヶ池)」というのは現在の東京都千代田区岩本町2丁目5番地の辺りにあった池。伝承によると、江戸期にあった池の近隣の茶屋にいた看板娘の名前「お玉」からとされる。

エターニア


ブーツの一種。水属性耐性+50%。
チャットの小屋地下の3階で拾える他、セイレーンから盗める。
水属性の攻撃を使う敵はそこそこ多いが、どちらかというとメイルシュトロームの発動目的で使われることの方が多いかもしれない。

分類 ブーツ 備考 非売品
効果 水属性耐性+50%
買値 - 売値 10000
入手方法
チャットの小屋地下・3階
セイレーン(100%)


シンフォニア

水の上を歩けるといわれるブーツ
水属性のダメージを軽減する

ブーツの一種。防御+10、水属性耐性+1(軽減)。
ミズホの防具屋で5000ガルドで買える他、アルテスタの家のカスタマイズ屋で作れる。
他のブーツ共々防御力が上昇するようになったが、耐性が大分弱くなってしまった。
値段や入手時期を考慮しても+2(半減)でもバランスは崩れないと思うのだが・・・

分類 ブーツ 備考 -
効果 防御+10
水属性耐性+1(軽減)
買値 5000 売値 2500
入手方法
ミズホ・防具屋
アルテスタの家・カスタマイズ屋
レザーブーツ×1
謎の布×1
毛皮×1
水精石×1


関連リンク

関連品

ネタ

みずぐも(水蜘蛛)とは、忍者が用いる道具の1つとして伝えられる、堀や川など水上を渡る際に用いたという忍び道具のこと。
基本的に忍者の村で買えるが、何故か忍者要素皆無なエターニアにも登場していた。
ちなみにミズグモという蜘蛛は実在するが、この道具はアメンボの別名である「水蜘蛛」が名前の由来らしい。
最終更新:2023年11月11日 08:40