チャネリング(ちゃねりんぐ)

概要

PS版デスティニーとPS版ファンタジアに登場した指輪系の装飾品。
2~4人目のキャラクターに装備させると本体の2~4P用のコントローラーで操作できるようになり、いわゆるマルチプレイを堪能できる。

仲間キャラを手動で操作できるのでコンボやハメ戦法で有用だが、装飾品欄が一つ埋まる点に注意。

多人数でプレイするためには、このアイテムそのものを入手する他にも、現実のお店で人数分のコントローラや、必要によっては「マルチタップ」という周辺機器を揃える必要がある。詳細はマルチプレイを参照。

エターニア以降はアイテムなしで自由にマルチプレイに参加できるようになったため、TOPなりきりダンジョンXでアイテムとして登場した以外では登場していない。

登場作品

+ 目次

ファンタジア(PS)


指輪の一種。仲間を操作できるようになる。
基本的に仲間キャラが加入した後、関係の深いキャラから貰えるが、ミントの分のみ、直後の地下水路で拾える。
最大5つまで手に入るが、効果的に3つあれば十分。
PS版以降ではこれをくれた人物がこれの代わりとしてアップルグミをくれる。しょぼい…

分類 指輪 備考 非売品
売却不可
防御 0 回避 0
買値 - 売値 -
効果 仲間を操作できる
入手方法
現代地下水路
現代トーティスの村
過去ユークリッド村
過去ローンヴァレイ
未来忍者の里


デスティニー(PS)


装飾品の一種。仲間を操作できるようになる。
神殿へ続く洞窟で拾えるのを初め、意外と数が手に入るため、換金アイテムとしても有用。最終的に量産もできるため、コレクターも安心して売れる。
ドルアーガの塔の7Fでは、2回目以降、最初から出現している宝箱に入っているエナジーブレットを入手して、それを捨てると出現する宝箱から入手でき、アルメイダの村のものは第2部以降に挑戦できるテイルズクイズに全問正解するともらえる。
ちなみにリオンが仲間になる前に手に入るのは神殿へ続く洞窟で、加入中に手に入るのはトウケイ領港での倉庫番のみ。

「ピピピ電波を受信できるようになる」という、まさしく「電波」を地で行く説明文である。
攻略本にて効果を知るまでは(知った後も)、「ただの換金物」だと思ったプレイヤーもいるのではないだろうか。
パッケージ裏や説明書にさえもこの作品がマルチプレイに対応していることは掲載されていない。

今作はシリーズ初のマルチプレイ対応作品だからか、「これを所持していてもなお加入しているキャラを操作できない」という現象に悩まされがち。
  • 1Pはスタン以外を操作することができない。
  • 2~4Pはスタンを操作することができない。
  • バトルメンバーが5~6人集まらないと2~4人目のメンバーの配置を入れ替えられないため、基本的に2Pは加入順の2人目しか操作することができない。
    • ただし、マルチタップがあるorPS3でプレイしているという場合は、2P用のコントローラを3,4Pにつなげることでかろうじて3,4人目も操作することができる。

分類 装飾品 備考 非売品
効果 仲間を操作できるようになる
買値 - 売値 32768
入手方法
神殿へ続く洞窟
ドルアーガの塔7F
トウケイ領港・中央倉庫
ノイシュタット闘技場ベルクラントクリア後・優勝2回目の賞品
『テイルズ オブ ファンタジア』クイズ:全問正解
チャラックのたね:赤味噌・白胡麻・黄鶏


関連リンク

ネタ

チャネリング(英:channeling)とは、高次の霊的存在・大聖(神智学で言うマハートマー)・神・宇宙人・死者などの超越的・常識を超えた存在、通常の精神(自己)に由来しない源泉との交信法、交信による情報の伝達の事。
「リング(=指輪)」とかけているのか、指輪カテゴリになっている。
最終更新:2024年02月19日 20:09