デリスエンブレム(でりすえんぶれむ)

概要

ファンタジアから登場した紋章系の装飾品。
初出のファンタジアでは未来ダオス城の通行証として登場した。

登場作品

+ 目次

ファンタジア

複雑な金細工を施した紋章。用途は不明。

紋章の一種。
戦闘中の効果はないが、装備しているキャラクターのみ、未来ダオス城のトラップを回避することができる。
そのため、先に進むには人数分集める必要がある。
常闇の町アーリィの喫茶にいる兵士から1つ貰える他、未来ダオス城で5つ拾える(内4つはハンゾウとの戦闘になる)。
ちなみにクロスエディション版ではロディのために未来ダオス城に1つ追加されている。
効果的に必須アイテムだが何故か売れてしまう。
もし売ってしまった場合はROAMEYE?を乱獲して集める羽目になるので、迂闊に売らないように。
X版では説明文の文末に「売らずに取っておこう」と一言付け加えられた。でもやっぱり売ったり捨てたりできる…。どうせなら出来なくすればいいのに。

分類 紋章 備考 非売品
防御 0 回避 0
買値 - 売値 666
効果 未来ダオス城の特殊なトラップを無効化
入手方法
未来ダオス城(×5)
ROAMEYE?
未来常闇の町アーリィ


エターニア

ゼクンドゥスを倒した証の紋章。攻撃が必ず当たるようになる。

紋章の一種。命中+100、連続HITでない限り、攻撃が必ず当たるようになる。
ゼクンドゥス撃破後に入手できる。
なお、ブルー・アースの発動条件の一つにもなっている。

分類 紋章 備考 一品物
効果 連続HITでない限り、攻撃が必ず当たるようになる
命中+100
買値 - 売値 100000
入手方法
シゼル城


関連リンク

関連品

ネタ

名前は「デリス・カーラーンの紋章」という意味。
最終更新:2023年04月24日 15:54