エメラルド(えめらるど)

概要

ファンタジアから登場した宝石系の装飾品。

登場作品

+ 目次

ファンタジア

作中説明

召喚具の一種。SFC/GBA版ではカメレオン、PS/PSP/XE版ではプルートの契約の指輪。
クラース専用装備で、闇属性耐性+70%、光属性以外の耐性+20%。
SFC版では未来精霊の洞窟、それ以降では未来闇の洞窟で拾える。
入手時期はかなり遅いが、幅広く耐性が付くので強力。
アメジストと組み合わせると闇属性を吸収できるようになる。

分類 召喚具 備考 一品物
売却不可
クラース専用
防御 0 回避 0
買値 - 売値 -
効果 闇属性耐性+70%
闇属性以外の耐性+20%
入手方法
未来精霊の洞窟(SFC)
未来闇の洞窟(PS~)


デスティニー(PS)

作中説明

装飾品の一種。防御と命中が+10されるが、風属性に弱くなってしまう。
ドルアーガの塔では15Fで他の敵と一切戦闘せずにブルーナイトを倒すと出現する宝箱から入手でき、他にはベルクラントクリア後の闘技場で3回優勝時の賞品、種育てイベントでチャラックのたねから作れる。
風属性に弱くなるのはアクアマリン等と同じく設定ミスだと思われる。
入手時期が遅い割に性能が微妙でデメリット付きのため、通常攻略時にはあまり役に立たないが、フレイムを利用したコンボ稼ぎの時にこれを付ければ、足りない命中をいい感じに補強してくれる。
もし風属性に耐性が付く設定だったらドルアーガの塔攻略時にもお呼びがかかったのだが・・・

分類 装飾品 備考 非売品
効果 防御+10・命中+10
風属性に弱くなる
買値 - 売値 5000
入手方法
ドルアーガの塔15F(未識別)
ノイシュタット闘技場ベルクラントクリア後・優勝3回目の賞品
チャラックのたね:黄鶏・青汁・白胡麻(未識別)


関連リンク

関連品

ラピスラズリ-GBA版Pでのプルートとの契約の指輪。

ネタ

エメラルド(英:emerald)とは、ベリル(緑柱石)の一種で強い緑を帯びた宝石の事。
和名は「翠玉」、「緑玉」。
5月の誕生石で石言葉は「幸福、誠実」
最終更新:2023年04月26日 13:02