四十雀(しじゅうから)

概要

四十雀とは、地と風の霊力を操る技のこと。
初出はZのアリーシャ。
英語版表記は「Sparrow Jive」

登場作品

+ 目次

ゼスティリア

習得者:アリーシャ
地と風の霊力を槍に集め、斬撃と共に解放することで
軌跡が尾を引き敵を拘束する。
分類 特技 属性 ・有翼
HIT数 5 消費SC 24
威力 370 詠唱時間 -
習得条件 スピード: 106
テクニック: 133
パワー: 93
HP吸収(10%の確率)、浮かせ(小)、吹き飛び(小)効果

特技の一種。アリーシャがスピード106、テクニック133、パワー93で修得する。
槍を回転させて地と風の霊力を集め、左から右へと薙ぎ払うと同時に霊力を解き放つ。
左方向入力の特技ながら、吹き飛び効果は右方向へと反映される。夜叉燕を強化して方向を変えたようなもの。

台詞
日本版:好きにはさせん!
英語版:Not on your life!

使用者:マルトラン


関連リンク

派生技

関連技

ネタ

  • 四十雀は、シジュウカラ科シジュウカラ属に分類される鳥類。日本を含む東アジア、ロシア極東に分布する。全長は約14.5cmで、スズメぐらいの大きさである。上面は青味がかった灰色や黒褐色、下面は淡褐色の羽毛で覆われる。ごく普通に見られ市街地の公園や庭などを含む平地から標高の低い山地の林、湿原などに生息し、日本では小笠原諸島を除く全国に分布する。通常は渡りを行わないが、寒冷地に分布する個体や食物が少ない時には渡りを行うこともある。和名は地鳴きの「ジジジッ」が「シジュウ」に聞こえることに由来する。

最終更新:2024年03月12日 04:23