トルネードファイア(とるねーどふぁいあ)

+目次

概要

トルネードファイアとは、炎の竜巻を起こす術のこと。
初出はZのライラ。
英語版表記は「Flare Vortex」

登場作品

ゼスティリア

習得者:ライラ
術者を中心に周囲に炎の竜巻を発生させる。
『ブリッツフレイム』の上位天響術。
分類 天響術 属性 火、風
HIT数 7 消費SC 19
威力 1020 詠唱時間 3.33s
習得条件 スピード: 76
テクニック: 87
パワー: 109
SC吸収(15%の確率)、引き起こし、引き寄せ、浮かせ(大)効果
自身の周囲にステップ二回分程の規模の炎の竜巻を巻き起こす。ブリッツフレイムの上位天響術。
引き寄せ効果がある為、見た目以上に多くの敵を巻き込める。
威力も申し分無いが、風属性が耐性にひっかかる場合にはイグニートフォトンとの使い分けをしたい。

台詞
我が火は舞い踊る、紅蓮の業嵐!トルネードファイア!
紅蓮は廻り巡る!巡るは紅桜!

ベルセリア

習得者:マギルゥ
『スペルアブソーバー』で敵の術を一定以上吸収すると
自動発動。自身を中心に炎の竜巻を起こす。
分類 秘術 属性 火、風
HIT数 7 消費SG -
威力 1500 詠唱時間 -
習得条件 初期習得
発動条件 ヴァイオレットハイを発動した後に霊力を18以上27以下溜める
or カラミティフレアを発動した後に霊力を10以上19以下溜める
or ハイドロシュトローム?を発動した後に霊力を4以上13以下溜める
疲労(10%)、引き起こし、引き寄せ効果
自身を中心に炎の竜巻を引き起こす。
スペルアブソーバーで発動する術の中では三番目に威力が高いが、効果範囲が自分中心なのが痛い。
敵が遠く離れている場合にこれが出るのはなんとか避けたい。
幸い直近のハイドロシュトローム?から必要な霊力は4なので、大抵は飛ばされて発動しないで済む。
むしろ、ヴァイオレットハイを発動した後に大量の聖隷術を吸収すると霊力の関係でこれが出やすい。


関連リンク

派生技

関連技

ネタ