ナイチンゲール(ないちんげーる)

概要

ナイチンゲールとは、味方全体を大きく回復する術のこと。
初出はVのエステリーゼ・シデス・ヒュラッセイン。

元ネタはおそらくイギリスの歴史に残る女性看護師、フローレンス・ナイチンゲール。
しかし看護師としてより政財界での活躍の方が著名。

同名の鳥(日本語名は小夜鳴鳥)が実在しており、
イノセンスのOPテーマ「Follow the Nightingale」で歌われているのはこちら。

英語版表記は「Nightingale」

登場作品

+ 目次

ヴェスペリア

伝説の慈愛の天使が現れ、味方全員の
HPを大回復するスキル変化術
分類 スキル変化術 属性 -
HIT数 - 消費TP 55
威力 - 詠唱時間 4.83s
習得条件 使用回数50回以上
発動条件 スキル剛烈ナースから変化
味方全体のHP48%回復

スキル変化術の一種。エステルナースがスキル剛烈で変化し、50回以上使用すると修得する。
味方全体のHPを48%回復する。ナースのスキル変化術。
ナースから、詠唱時間は僅か0.58秒しか増加していないにもかかわらず、20%も回復量が強化されている。
カロルを運用するのでなければこの術無しでは味方の体力維持が困難なので、早目に習得させておきたい。

詠唱文
日本語版:天の遣いの姫君よ、その壮麗たる抱擁の力を
英語版:O' angelic princess, grant us your magnificent embrace!


レイズ

聖なる光の雨が悪しきを浄化する秘技。味方全員のHPも大回復する。
分類 属性
HIT数 消費CC 18
性質
基礎回復力 42 詠唱時間 7.00秒
習得条件 鏡装「祝福の乾杯 エステル」を入手
秘技 4連携目以降でホーリーレインを発動すると変化
強化1 HP回復効果が10%上昇
強化2 詠唱速度が5%上昇
強化3 HP回復効果が10%上昇
強化4 詠唱速度が5%上昇
強化5 HP回復効果が10%上昇
強化6 詠唱中にダメージ時、確率で即発動
第2鏡装の秘技。
分類上は回復術扱いになっているらしくオート時は味方のHPが減らないと使用しない。
4MG上昇の判定が術発生時&攻撃着弾時の2回あり、さらに全体範囲であるためMG回収率が高い。

台詞
天の遣いの姫君よ…ナイチンゲール!!


関連リンク

派生技

関連技

ネタ


最終更新:2024年01月28日 17:21