秘技(ひぎ)

+ 目次

概要

秘技とは、術技の分類の一つ。
一部の作品に登場し、特技より上位、奥義より下位に位置する。

各作品における内容

シンフォニア

初登場。
特技と奥義の中間に位置する術技群で、連携中は特技の後、奥義の前に組み込むことができる。
したがって、特技→秘技→奥義の三連携がコンボの基本となる。

秘技に分類される技は特技から派生するものが多く(例:魔神剣魔神剣・双牙)、
元の特技を50回使用し、かつ一定のレベルに達することで戦闘中に習得できる。
その他、特技の派生でない秘技も存在し(例:獅子戦吼閃空裂破etc...)、
こちらは一定のレベルになるだけで習得できる。
また奥義は、直接に秘技から派生するものにしろ、技を複合したものにしろ、
秘技の使用回数が50回に達していることが習得の条件となるので、
どんなものでも最低50回は使い込んでおくのが望ましい。

秘技を使用する何よりのメリットは、ワンセットのコンボで敵を長く拘束できる点である。
特に、いかに敵に行動させず攻撃を続けるかが重要なボス戦においては、
連携に秘技を上手く組み込んでいくことがプレイヤーのテクニックとなる。
一方で、敵の横槍に晒されやすくなる点や、技の連続使用による激しいTP消費はネックである。
戦闘中の状況やキャラクターの成長具合を見ながら、
秘技で止める、あるいは秘技を飛ばすといった柔軟なコンボの組み方を考えたい。

なお、続編であるラタトスクの騎士では秘技分類は消滅し、
今作で秘技であった術技の多くは奥義に変更されている。

イノセンス

マイソロ1を経て、本編作品では久々の登場。
シンフォニアと同様、特技と奥義の中間にあたる分類で、特技→秘技→奥義と連携できる。
習得には派生元の特技の習熟度やレベルの他に、天術の習熟度も必要になるものがある。

空中コンボが存在するが、従来のように術技の連携順が限定されている今作では、
特技と奥義とをつなぐ秘技の性能がコンボパーツとして非常に重要である。
地上から空中へ敵を運ぶもの(秋沙雨等)、空中でさらに敵を打ち上げるもの(弧月双閃等)、
着地しつつ敵を叩き落とすもの(鳳凰天駆等)、滞空しながら敵を拘束するもの(真空裂斬等)など
組み合わせ方によって特技・奥義の性能を活かしも殺しもし得るため、秘技の選択は慎重にしたい。

TOWレディアントマイソロジーシリーズ

シンフォニアと同様、特技と奥義の中間にあたり、特技→秘技→奥義の三連携が可能である。
習得には、主人公のみ特技や術のマスターと一定のレベルが必要で、
歴代キャラクターは一定レベルに達するのみで覚えられる。

原作に秘技が存在しないキャラクターは、元々特技や奥義であった技の一部が秘技に変更されている。
シンフォニアやイノセンスで秘技であった技のほかに、
原作で特技から派生する技が秘技に分類されることが多い(FOF変化技や追加特技など)。
リバースのキャラクターやレジェンディアのジェイなどは秘技が存在せず、特技・奥義のみである。

レイズ

「鏡装」と呼ばれる装備を装備していて、かつ、一定以上の連携数になった状態で
鏡装に紐付けされた術技を使用すると、キャラにカメラが一瞬ズーム*1してその術技から派生する秘技が発動。
消費するCCは元技のCC+10。
通常の術技よりも威力や範囲等が強化される上に発動中は無敵状態となる。
2020年2月のアップデートで追加された「裏鏡装」に紐付けされた術技は、待機・移動中に発動すると溜め秘技に変化。
溜め秘技は円内の味方の詠唱速度を早め、敵の詠唱速度を遅くさせる。
術の場合は範囲内にいる敵の鋼体数を3発分減らした状態で溜め秘技を使う。
2022年2月のアップデートで追加された「バーストリミッツ鏡装」に紐付けされた術技は、バーストリミッツ状態であれば連携を省略して秘技を発動可能。
溜め秘技仕様の場合はバーストリミッツ状態で使用すると溜め時間が短くなる。どちらなのかは術技詳細を確認しないとわからない。

必要な連携数(シリーズキャラのみ、フォームチェンジキャラは除く)は、
4連携→ミント、アーチェ、フィリア、ミクトラン、キール、メルディ、シゼル、リアラ、ハロルド、ジーニアス、リフィル、マーテル、マオ、ヒルダ、アガーテ、シャーリィ、ウィル、ティア、アリエッタ、ルビア、アーリア、ルキウス、コンウェイ、アリス、エステル、リタ、クリード、シェリア、メル、ラザリス、エリーゼ、ミュゼ、アレン、エドナ、ライラ、デゼル、ライフィセット、ミゼラ
5連携→ミリーナ、カーリャ・N、メルクリア、フィリップ、ヨウ=ビクエ、ヘイズ、アイリス、バルド・M、クラース、モリスン、ルーティ、ジョニー、ナナリー、ディムロス、アトワイト、バルバトス、エルレイン、コレット、セレス、アニー、ノーマ、モーゼス、グリューネ、ジェイド、リグレット、ディスト、イリア、リカルド、アンジュ、マティウス、レイヴン、ヒスイ、ベリル、リチア、マリク、パスカル、ローエン、リッピ、オリエ、ミクリオ、ザビーダ、サイモン、マギルゥ、テレサ、シオン、リンウェル、テュオハリム、ナザミル
これ以外のキャラは6連携となる。

リコレクションモードではAG100%以上で鏡装を使うと秘技が出る。逆に溜め秘技はAG0%の時にしか出せない。
つまりサンバーンは溜め秘技なので通常モードと違って連発はできないということ。


関連リンク

関連項目


最終更新:2024年03月29日 18:35

*1 後にアップデートにより秘技演出の再生設定ができるようになった。なお、秘技演出をOFFにするとズームしなくなる代わりに発動時の台詞も省略される。マルチではOFFに自動で設定される