因果応報(いんがおうほう)

概要

因果応報=過去や前世での考えや行いに応じて、必ずそれ相応の報いがあること。

因果応報とは、反撃する技のこと。
初出はTOGの大煇星竜(ソロモス)
作品によって技の形態が全く違う。
英語版表記は
Karmic Resonance(カルミック・レゾナンス)」=「業の共鳴」(グレイセス)
Retribution(レトリビューション)」=「報い」「応報」(ベルセリア)

登場作品

+ 目次

グレイセス

使用者:大煇星竜(ソロモス)

敵専用技。
獅子の顔を模した闘気を眼前へ放ち、相手を吹き飛ばしてダウンさせる技。
獅子戦吼に似ているが、ガード不能。ここから突き攻撃に連携してくることがある。

台詞
因果応報!


ベルセリア

ソウル3以上時、R2長押しで発動。ソウルを1失い、
敵の攻撃に対して構えを取り、続く攻撃のスタン率を上げる。
分類 ブレイクソウル 属性
HIT数 - 消費ソウル 1
威力 - 詠唱時間 -
習得条件 初期習得
発動条件 ソウルが3以上でR2長押し
HP20%回復、BG30回復

ブレイクソウルの一種。ロクロウが最初から修得している。
その場で構えを取り、自身に攻撃してきた敵に応報・裂応報・絶)で反撃する。
発動後から約1秒間鋼体状態となり、次に出す術技にガードブレイク効果を付加する。
更に、その術技が当たった場合の敵のスタン蓄積値を300増加させる。この値は、元々スタンさせやすい術技を三連続で当てた分に相当する。
鋼体状態中に攻撃を受けると、前述の反撃技が発動する。反撃技中は無敵状態となる。
更に、反撃技にもブレイクソウルの性質が備わっているので、ダメージ上昇補正が一気二度得られる。
反撃技の発動は割と難しいが、防御ボタンを押したままダメージを受ける直前にR2を押すことでも可能。
ただし、この際はこの技は発動せず反撃技が直接発動される。この場合も因果応報の効果はちゃんとある。
尚、反撃に失敗しても、HPやBGの回復効果や連携補正によるダメージ上昇は得られる。

台詞
来い!


TOWなりきりダンジョンX

使用者:ノルン

秘奥義。赤い光が次々と襲う。

台詞
数多の無念... 数多の怨み... 数多の憤り...!これが母星(ははぼし)に降り積もる、涙の重さです... 受け取りなさい!

+ カットイン画像


関連リンク

派生技

関連技

ネタ


最終更新:2024年03月21日 04:26
添付ファイル