エリアルストラッシュ(えりあるすとらっしゅ)

概要

エリアルストラッシュとは、空中へと斬り上げる技のこと。
ストラッシュは、漫画『DRAGON QUEST -ダイの大冒険-』のアバンストラッシュからの借用か。
初出はBのエレノア・ヒューム。
英語版表記は「Aerial Strike」

登場作品

+ 目次

ベルセリア

ソウル3以上時、R2長押しで発動。ソウルを1失い、
空中に高く浮かす斬撃。即座に連携可能。時々ダウン効果。
分類 ブレイクソウル 属性
HIT数 2 消費ソウル 1
威力 350 詠唱時間 -
習得条件 初期習得
発動条件 ソウルが3以上でR2長押し
HP20%回復、BG25回復、浮かせ、ダウン、引き起こし効果

ブレイクソウルの一種。エレノアが最初から修得している。
槍を大きく振りかぶり、前方を斬り上げ高く浮かせる。ダウンさせて落ちてくることも。
浮かせ効果は2HIT目に付加されており、最初の振りかぶりが当たるだけでは浮かない。
発動中は無敵状態となる。
他に特に効果は無く、エレノアは聖隷術以外に引き起こし効果を持つ術技が無いので若干使いづらい。
ただブレイクソウルは連携数を超えて詠唱短縮に繋がるため、場合によっては霊槍・空旋で連携が続行可能。
詠唱時間が苦しいが、この技で敵が離れすぎた場合は霊陣・紫光なら引き寄せつつ引き起こせる。
とはいえストラッシュ・ツヴァイも引き起こし効果があるので、普通は最低ツヴァイまで連携する方が良い。

台詞
天に轟け! 瞬迅!


レイズ

敵を空中に高く浮かし、無数の槍で徹底的に突き伏せる魔鏡技
分類 通常魔鏡 属性
HIT数 16 消費MG 100
基礎威力 1358 詠唱時間 -
習得条件 魔鏡「まっすぐな心」を入手
発動条件 MG満タンの状態で発動
強化1 ミラージュレシオが追加で5%加算
強化2 敵ののけぞり時間+0.1秒
強化3 ダメージが10%上昇
強化4 敵ののけぞり時間+0.1秒
強化5 発動後、CCが全快する
エリアルストラッシュで敵を空中に浮かせ、飛び上がってストラッシュ・ツヴァイで敵に斬撃の連続を行い、最後にストラッシュ・ドライによる乱撃を見舞った後、力を込めた一閃で敵を貫く。
カットインは原作のものを使用。

台詞
エリアルストラッシュ!とうっ!ツヴァイ!貫け!ドライ!!

+ 魔鏡イラスト

「業魔ベルベット!あなたに決闘を申し込みます!」


関連リンク

派生技

関連技

ネタ


最終更新:2024年03月23日 11:07
添付ファイル