ステイシスフォース(すていしすふぉーす)

概要

ステイシスフォースとは、敵の硬直時間を延長する技のこと。
初出はBのライフィセット。

登場作品

+ 目次

ベルセリア

ソウル3以上で『ディバイドペイン』中にR2長押しで発動。
ソウルを1失い、4秒間、敵への硬直時間が0.5秒追加。
分類 ブレイクソウル 属性
HIT数 1 消費ソウル 1
威力 200 詠唱時間 -
習得条件 Lv28
発動条件 ソウルが3以上で、
ディバイドペインが発動中にR2長押し
HP5%回復、BG25回復、引き起こし効果
ディバイドペインの効果を効果時間以外引き継ぐ
発動時に敵ののけぞり時間2秒延長
発動中の敵の、のけぞり時間0.5秒延長、状態異常解除不可能、落下速度低下
発動効果(4秒間)終了時に味方全員のHP20%回復

ブレイクソウルの一種。ライフィセットがLv28で修得する。
ディバイドペインの効果を引き継ぎつつ、4秒間敵ののけぞり時間を0.5秒延長する。
また術技説明には書かれていないが、敵の状態異常を持続させ敵が空中にいる場合は落下速度を低下させる。
ざっくりと言えば、戦場での敵の動きが鈍くなる効果か。鈍足や疲労状態の敵には、よりそれらしくなる。
ディバイドペイン同様、ダメージを与える機能も存在する。
のけぞり時間の延長は、敵の攻撃タイミングを奪いつつ秘奥義を発動できる時間を増やしてくれる。
また、連携を途切れづらくしてくれる。
状態異常の持続はソウルを奪いづらくなるが、特に石化状態は元の効果時間が短い為有用といえる。
落下速度の低下は、エレノアがエリアルストラッシュを発動した際に引き起こす時間を稼いでくれる。
いずれにしても戦闘を有利にしてくれる為、術技説明だけを読んで微妙な技だと思わないようにしたい。

台詞
手加減... しない!


関連リンク

派生技

関連技

ネタ


最終更新:2024年03月20日 09:45