異海(いかい)

+ 目次

登場作品

ベルセリア

ウェイストランド及びミッドガンド聖導王国の外洋。
ウェイストランドは周囲をレイモーン嵐海、エクスフィア神海、鬼海アスラなどの苛烈な海流に
囲まれており、並大抵の造船・操船技術では外洋を超えられない故に、一般に知られぬ異界の海とされる。
異海にある島々や大陸は異大陸と呼ばれ、しばしば未知の技術や文化がある地域として話題に上がる。
アイフリード海賊団のバンエルティア号は、かつて異大陸のクィッキー半島まで行ったことがある。
それより先の世界は前人未到である。
ウェイストランドのあちこちに異文化様式の遺跡が残されているのは、暗黒時代の異大陸侵略の跡とされる。

+ 異海・異大陸の一覧
常に獣の咆哮のような嵐が渦巻く海。
その激流にほとんどの船が難破するが、乗り切った者は魂が呼び覚まされ、新たな力に覚醒するという。
嵐海の暴風の中心にはペイシェントのペンダントがある。
不思議な双子の伝承が残る島。イーストガンド領とエンドガンド領の間なので、厳密に異大陸ではない。
古代の遺跡は既に崩壊しているが、未知の素材で作られた衣服が残されている。
この服は、なりきり士の服とされる。
響き合う歌声で船員を惑わす天使が棲むという大海。
無事に越えるには、神子を生贄に捧げる必要がある。
世界樹を守護する女神マーテルの像が引き上げられた。
航海者に前世の夢をみせる海。
無垢な心で因縁を受け入れないと、死神に魂を奪われてしまうと言われている。
難破船から、初期ベルフォルマ派で描かれた天地融合の思想を示す絵画が発見された。
寒流と暖流が絡み合い、異なる季節を持った島々が連なる地域。
住民は、何故か過去の記憶を失っている。
ニアタという精緻な様式で出来たステンドグラスには、三匹のネコ達が描かれている。
ノルミン族の故郷と言われる海域。といっても、そのノルミン島は浮島で異海を移動し続けている。
太古の聖隷文明の痕跡が残っており、かつては世界の首都だった時代もある。
近づく者の感情に反応して爆発する火山島。島の奥地には、宝石で出来た森があると言われている。
火山からは、人が触れることで色や硬度が変わるスピルーンの結晶石が噴出する。
頑なにアイテムの使用を拒む戦士一族の根拠地。彼らの戦法は原始的だが圧倒的で、傭兵として重宝される。
『最強剣士の証』であると共に『裏切り者の拘束具』であるという、相反した二つの説を持つ仮面がある。
異なる二種族が統治する王国があった土地。
王国は消え去ったが、種族を共にする王女騎士の悲恋物語が現在に伝わっている。
ある女性が、何故か縁が刃物の如く研ぎ澄まされたタロットカードを所持している。
山程の大きさの巨獣が上陸を阻む大地。
三国が覇を競っているというが、現状の確認は不可能。かめにんの故郷でもある。
煇石と呼ばれる奇石が発掘される。
島と見紛う程巨大な遺跡船が回遊する海域。モフモフ族という原住民がいる。
工芸とを司るという、三体のモフモフ族の兄弟らしき人形がある。
かつては一つの大地だったが、地殻変動によって数十の諸島に引き裂かれた地域。
魔界と現世の均衡を維持する力を秘めていると言われる、深紅の水晶が出現した。
断界殻という障壁に守られた禁断の島。
この島の住民は皆ピンクの物が好きで、別名ピンキストの島とも呼ばれている。
持ち主の成長に反応して、中のユリの花が開花していくリリアルなスノードームがある。
ネコが支配する島。ネコ達の頂点に君臨する、ネコ皇帝が問う究極の選択に応えた者しか上陸出来ない。
特別な場所への道標と思われる、動作への干渉も破壊も不可能な光の歯車がある。
夜空に輝く凛々の明星を目印にした時のみ辿り着ける秘島。
住民は魔人犬と呼ばれるを神として崇めるという。
装備者の能力を強化するが、甘党になってしまう武醒魔導器なる腕輪がある。
未来を預言し、火を噴く聖獣が棲む島。ブタザル島とも。
内陸部は地の底に向かって大きく崩落しており、そこから障気が噴き出している。
謎の扉があり、そこに刺さっているレプリカは、失われた七番目の音を解放することが出来る。
強い想いが実体化すると言われる、危険だが魅惑の島。
ここでは、流れる時間すら場所により異なるという。
つけて眠ると、夢を叶えるが見られるというイヤリングがある。
深部には、時空を超える力を持った文明が存在すると言われる。
この大陸のジャポン地方は、ランゲツ流発祥の地である。
祠には、時空を超える力を宿すとされる杖が奉納されている。
女神アタモニを崇拝する文明が栄えた土地。アタモニは、聖隷文明に強い影響を与えたとされる。
空中都市を機能させていたと言われる装置が設置されている。
メルニクス語という特殊な言語が使用されている土地。バンエルティアはメルニクス語で「富」を意味する。
異なる二つの力を融合させる機能を持つ、クレーメルケイジなるものが存在する。


関連リンク

関連項目

類似項目

  • 存在が確認されているが行かない場所としては、レジェンディアの遺跡船外やエクシリアの世界に近い。

被リンク項目

最終更新:2020年01月25日 15:57