編集のススメ

最終更新日:2018/11/13

ここでは、本Wikiを編集していくにおいて、守るべきことを記入します。

このページは、以前トップページテンプレページに分散して書かれていたことをまとめたものです。

新ルール等を追加したものもあるので、このルールに則っていないページも多くあると思いますが、基本はほぼ同じなのでご了承ください。ここにあるルールに則るように修正して下さると非常に助かります。もちろん、新規作成時はここに記載されているルールに則って行ってください。

基本事項

  • 東方Projectの同人CDの、歌詞を記載する。
    • ニコニコ動画上などで挙げられている歌詞を記載することも可能だが、なるべく耳コピは避けるように。
  • 歌詞やCD情報は、歌詞カードを参照し記入する。
  • ただし、歌詞カードのミスと思われるものは適宜修正する。
  • テンプレページを利用して編集することを推奨。
  • ページには、そのページの種類に応じた、定められた方式でタグを入力する。
  • 制作が終わったページのみ『[[]]』を付けリンクにする。
  • 記法の整合が取れていない物などは、アルバム単位で整合する。

テンプレページの利用について

  • 編集するためのテンプレートが記載されているページ。
  • ここの各リンクからそれぞれの事を編集する。
  • ページ編集では、フォーム内の『』の場所を書き換える。この時『』も消すのを忘れずに。
  • ページ編集フォーム内に、記載の詳細情報が書かれているが、ページ保存すると見えなくなるようになっているので、消しても消さなくてもよい。

サークルページ記入について

  • CDは、出来るだけ発表された順番に、シングルとアルバムがある場合はなるべく別々に並べておく。情報が充実して来たら、リスト形式を番号付きに変更(「-」を「+」に)する。(幽閉サテライトのように、CD番号や、頒布情報を表形式で追加するとなお良い。)
  • サークルバナーをサークルページ下に貼り付ける。
    • サークルバナーのある公式サイトなどのページがhttpsならばそのまま貼れるが、そうではない場合は、File/Image/Banner/Circleにバナー画像をアップロードした上で貼り付ける必要がある。
  • 未制作ページは。『[[]]』を付けない。制作されたら忘れずに付けておく。
  • タグ入力:「サークル,作『サークル頭文字』」

アルバムページ記入について

  • ページ名は「アルバム」だが、シングルを記載してもよい。なお、タグ欄などは「CD」なので注意。
  • 未制作ページは。『[[]]』を付けない。制作されたら忘れずに付けておく。
  • 同じ曲がシングルとアルバムの両方に収録されている場合、シングルを優先する。アルバムは、リンクを貼ることで対応する。
  • インスト曲(歌詞のない曲)は、『[[]]』と『**』を付けずにリストに入れる
    • 今の所新規作成ページに限るが、infoboxを使って原曲を記入しておく。
  • 任意で、CDの帯に記載されている副題等を引用文の形式で記載する。
  • タグ入力:「CD,CD『CD頭文字』,『サークル名』CD」

曲ページ記入について

  • ページ名の先頭に、トラック番号を二桁の形式で記入する。歌詞カードが他の形式で書かれている場合もこれに統一する。つまり、テンプレにある形式で書く。例:「00 曲名」
  • 表作成スクリプトを使った表形式のものとなったので、マニュアル/trackを参考にしてそれぞれの場所に指定する。
  • 原曲名は、左のメニューから、原曲一覧を参照し原曲名をコピペする。(スペースやスペルミス等によるタグ乱立を防ぐため。誤ったタグを見かけたら修正して下さい。)
  • サークルオリジナルの、原曲のない東方曲の場合、「オリジナル」タグを付ける。
  • タグ入力:「曲,『タイトル頭文字』,『アルバム名』,『サークル名』,『Vocal名』,『原曲』」

その他、細かいこと

  • 歌詞カードに記載されていない、もしくは歌詞カードと一致していない歌詞
    • 聞き取れた物のみ記入する。当て字ではない間違いと思われるものの場合、ルビで修正しておく。(例:「体が触れ合い(体が触れ合って)01 綴れぬ森の少女より)
    • セリフは〈〉を付け記入する。
  • デュエット曲
    • 基本歌詞カードに従う。
  • 繰り返しのある歌詞
    • 繰り返しの記号はなるべく使わず、コピペでもう一度しっかり書く。
  • 原曲名の()について
    • 実際は半角の()だが、それだと正常にタグが使えないため、全角の()に変更する。
  • CDの方に原曲名の副題が明記されていない場合
    • 原曲一覧を参照し、副題を追加する。少女綺想曲など簡単には分からないものもあるがそれは臨機応変に。
  • 記号、空白、アルファベットの全半角について
    • 記号:基本全角、空白:歌詞カードに準拠、アルファベット:半角

以上のことを守って、臨機応変にゆっくり編集していってね!

主なプラグインについての説明はこちら。公式が元々用意していたもの。ただし練習がてら管理人が改変しています。
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。