• アイ【シナリオNPC】
シナリオ「夢落つ谷」に登場したNPC。黒のスーツに緑のシャツという一見SP風の出で立ちだが、行動は子どもっぽく、落ち着きがない。つやつや亜麻色の髪の美女。猫のワービースト。

  • アイネ【シナリオNPC】
フルネームはアイネ・ナハトムジーク。奥さんはサリー、息子はクライネ。息子嫁にロージィがいる。
ツンデレ発明家じじい。
シナリオ「おばあちゃんの手のひら」のメインNPC。

  • 赤い瞳の慟哭【シナリオ】
GMは霧河薙。
キャラクター作成ページにサンプルキャラクターとして挙げられている「パフィ」を仇と狙う女性の依頼を受け、敵討ちの手伝いと秘宝「クリムゾンアイズ」の奪還を請け負う、というもの。
略称「紅瞳」。
参加PCはミケ、オルーカ、レティシア、リィナ、ピリララ、ホームズ、千秋、マジュール、アーラ、コンドル。

  • アカネ【チャット】【シナリオNPC】
フルネームはアカネ・サフラン。
「真昼の月亭」の看板娘。16歳(自称)。
マスターの娘で、店内を切り盛りしているが、マスターが登場したことはサイト開設以来一度もない。
1日中昼夜問わずいつ訪問しても明るく元気に迎えてくれるため、「実は魔族なのではないか」「実は双子で昼夜交代で出ているのではないか」「実は人形なのでは」と様々な憶測が飛び交った。
チャット中では微妙に空気を読む「お任せメニュー」を出してくる。

登場シナリオ:「賢者のわすれもの」「恋はメタモル☆マジック」

  • 大天使(アークエンジェル)【種族】
絶対神ミドルヴァースが、天使達の監視をするために遣わしたとされている存在。見かけや寿命は天使達と同様だが、4枚の翼と神族に相当する力を持つ。
天使達の中から生まれ、純粋に転生によって代替わりする。大天使が亡くなり、4枚の翼を持って生まれた天使の赤子は、今までのすべての大天使の記憶を有している。
現在の大天使はミカエリス・エルファレーナ・シルラム。まだ若い女性の大天使。

  • アクション【システム】
シナリオの中で自分がどういう行動をするかということをGMに宣言するもの。
大抵はシナリオ中にあるアクションフォームから送信され、GMのところに送られる。
TAでは字数制限などは一切無いが、特に商業用PBeMなどでは字数制限や行動制限などが厳しいものもあるらしい。

  • アクションBBS【掲示板】【システム】
PL同士でのPCの連携を図ったり、GMに質問をしたりするための掲示板。
ゲーム性よりキャラ性を重視したいサイトの意向により、原則としてキャラ口調、PL発言は禁止されている。それでもどうしても、キャラの意向と反するようなことを相談したい場合は、「~と背後が言っている」「~だと神様が言っていた」などと言う事が多い。

  • アス【シナリオNPC】
フルネームはアスティール・ヴィグラン。
ダザイフにあるディーシュ教会の神官見習い。とある事件がきっかけで知り合ったセイカのことを強く想っており、彼女が抱える闇を晴らすために尽力する。が、異常に自己評価が低く、セイカを想っていながらもセイカと結ばれて彼女を幸せにするのは自分ではないと思っている。

登場シナリオ:「Innocent Sin」「Happy New Year!!2」

  • アマン【地名】
ヴィーダから馬車で1日ほどかかる場所にある街。現在は廃墟と化している。

  • アルシャハブ【シナリオNPC】
シナリオ「夢落つ谷」に登場したNPC。前谷長。NPCエネフレタの祖父にあたる。認知症。谷の隅で隠居している。

  • アルテナ商会【組織】
シナリオ「夢落つ谷」に登場した、スカイラテを専門に取り扱う商業組織。スカイラテ枯渇を見据えて、ワインの取り扱いも始めた模様。NPCのユードラが所属している。

  • アルハム【地名】
ヴィーダから北に少し行ったところにある、穏やかな農村。

  • アルフィー【シナリオNPC】
シナリオ「夢落つ谷」のNPC。
建物ほどの大きな体の蜘蛛で、黒い体皮に紫色の十字模様が背中にある。メス。

  • アンフィールド【地名】
様々な呪術師が集まって研究を行っている集落。閉鎖的な世界で、住人は外界に興味がない。呪術の実験に使用するため、生贄の人間を飼育する「カンプ・ノウ」を作った。

  • アンフィールドの魔術師【シナリオ】
GMはヨネ。全3回で小説形式。
カンプ・ノウ行きの馬車で知り合ったユリルに、故郷を案内してあげると言われて参加するルートと、そのユリルの変貌ぶりを疑ったタニアに正体を暴いて欲しいという依頼を受けて参加するルートがある。
参加PCはヴィント、おりょう、ショウ、ジル、セレスト、ルディ、ンリルカ。

  • イオタ【シナリオNPC】
フルネームはイオト・アセト。
マヒンダ王室に使える執事を取り纏める執事長であり、女王エータ・シータの幼馴染。穏やかで人当たりがいいが、激情を内に秘めるところがある。シータに思いを寄せている。

登場シナリオ:「Minimum Princess」「Happy New Year!!2」

  • イプシロン【シナリオNPC】
フルネームはイプシロン・プライマルエディクタ。
マヒンダ王宮付き呪歌研究室の室長。呪歌の研究をするという名目で自身がヴォーカルを勤めるヴィジュアルロックバンド「セブンス・ヘヴン」で活動をし、部下のミューをアイドル歌手に仕立て上げてプロデュースするなど、無駄に精力的に活動している。

登場シナリオ「恋はメタモル☆マジック」

  • ウール【シナリオNPC】
シナリオ「夢落つ谷」に登場したNPC。大蜘蛛のアルフィーと一緒にハニスにやってきて、スカイラテの鉱山をおさえていた。
赤桃色の羊のような髪の毛に白い肌の子ども。種族はモナ。虫としゃべれる能力を持つ。

  • ヴァジル【国名】
ミロウシア諸島の北半分、陽光人達によって形成された国家。排他的で国交は無く、外国、特に南のエストーニャから来た月光人は問答無用で追い返される。

  • ヴィーダ【地名】
フェアルーフの中心に位置する王都。王族が住む宮殿を中心に、貴族たちが住む地区、商業地区、住宅地、郊外へと広がる、かなり大規模な街。貿易も盛んで、職を求め多くの人々や冒険者が集まる。

  • ヴィール【地名】
ヴィーダから馬車で一週間以上かかる場所にある農村。丘陵地だが水はけが良く緑は豊か。

  • 西方大陸(ヴィムンデリア)【大陸名】
セント・スター島の西から南に延びる大陸。北部は砂漠で覆われ、中部は険しい山岳地帯、南部はうっそうとしたジャングルが広がっている。人が済むのは難しい立地ばかりで、独特の文化が形成されている事が多い。

  • ウェディング・オペラ【シナリオ】
GMはヨネ。全3回で小説形式。ラブコメ。
火の僧侶ジィナの依頼を受けて、彼の実家に荷物を送り届けるのだが、途中待ち受けているのはトラップ盛りだくさんの森。送った荷物のなかみは、ジィナの婚約者だった。事情をきいてあらたに依頼を受けることに。
参加PCはネッシー、ミルカ、ンリルカ、キルシュ、サリー、シュヴァルツ。

  • ウェルドの港【地名】
ヴィーダの南にある港。フェアルーフの貿易・外交の玄関口となっており、たくさんの人々が行き交う。多くの倉庫、旅人や船員向けの宿屋などで賑わうちょっとした港町。

  • ウォルク【地名】
シナリオ「Mission:賢者の赤」に登場した町。ヴィーダから南方に歩いて半刻ほどの位置にある。そこそこ賑わいを見せている。
3番街にはミシェルの不思議なアトリエがある。

  • ウル【シナリオNPC】
フルネームはウラノス・ガイアデルト。
ガイアデルト商会の若き理事。幼い頃に母に捨てられ、無関心な父に金だけを与えられて育ち、刹那的・享楽的・短絡的な性格に育つ。仕事にまったく興味はなく、理事補佐のクロに任せきり、商会の金を使って遊び歩いていた。
自分の行き方に上から目線で注文をつけたり強要をする相手に対しては激しく反抗するが、いったん自分の身内と認めた人間は徹底的に庇護する性格で、素行に関わらず意外に人望が厚い。

登場シナリオ:「Sweet Trap」

  • エータ【シナリオNPC】
フルネームはエーテルスフィア・クィン・マ・ヒンディアトス。
マヒンダ王国の双子の女王のうちの一人。妹のシータの分の精神力を授かった代わりに、魔力の一切を持たずに生を受けた。普段は少女の姿でシータと共に行動しているが、公務を行う際はシータの分の魔力を譲り受け、強固な意志とカリスマ性によって政務を行う大人の女性の姿となる。

登場シナリオ:「Minimum Princess」「Happy New Year!!」」「Happy New Year!!2」

  • エストーニャ【国名】
ミロウシア諸島の南半分、月光人達によって形成された国家。排他的で国交は無く、外国、特に北のヴァジルから来た陽光人は問答無用で追い返される。

  • エチカ【シナリオNPC】
フルネームはエチカ・ベシクタシュ。シナリオ「眠りの森のペチカ」のNPCで、フォックスの孫。さばさばした性格の少女。

  • エムレ【場所】
エルフのおじさんがヴィーダでひっそりと経営している半地下のバー。営業はストゥルーの刻から。ジィナ行きつけのお店。エルフの常連が多い。

  • エリー【シナリオNPC】
フルネームはレスティック・エリウス・サラディ。
シナリオ「Hide and Seek!!」のメインNPC。
天界から、リーを「監視する」名目で派遣されている天使の少年。
普段は物腰が柔らかく穏やかな性格を演じているが、心を許した者には乱暴な口調でいつもからかうような言動をする、ツンデレ二枚舌少年。
リーとは恋仲で、彼女に直接思いを告げるような言動をしない割にかなり嫉妬深い。

登場シナリオ:「Hide and Seek!!」「ニース」「Happy New Year!!2」

  • 森人(エルフ)【種族】
上位種族のひとつ。その名の通り森の奥で暮らし、長い耳と蕩けるような美貌を持つ。肉体的には脆弱であるが、それを補うように知力に優れ、豊富な知識と卓越した魔道を身につけている者が多い。
その美貌ゆえに一時期大々的に人間に狩られていた歴史があり、今では人間を疎んで森の奥深くから出てこない者が多い。

  • エレ【シナリオNPC】
フルネームはエレ・ペイズリー。シナリオ「アンフィールドの魔術師」に登場。
黒い髪を低い位置で二つに結わえ、暗いブラウンの瞳をした、見た目地味な女性。
無口だが芯はしっかりとした性格。ユリルの姉。
シャンクリーゲートの墓守をしている。

  • エン【シナリオNPC】
フルネームはエネフレタ。シナリオ「夢落つ谷」のNPC。
ハニスの谷の長の一人息子で彗星姫ラキの婚約者。

  • 天使(エンジェル)【種族】
神々が現世界の維持・管理のために作り出した種族。当初は神々の言う通りに世界を管理していたが、現世界の生物より際立って優れた力を持つ己に驕り、ついには神々に反旗を翻す。当然神々の作り出した存在である彼らが神々に敵うわけがなく、彼らはあっさりと負けてしまう。そして、その罪を悔い改めた者がなおも「天使」として現世界を管理することを許された。
神々は彼らのために「天界」を作り出し、監視者として大天使を派遣した。それから天使達は大天使の管理の下、現世界の維持・管理を行っている。

  • 王宮警備隊【組織】
フェアルーフの王室によって組織された治安部隊。主に王室内や貴族の間での紛争・事件、高度に政治的な謀略や国際的な事件などを鎮圧する役目を負っている。ヴィーダ市街の治安を守る自警団とは別の命令系統によって成り立っている、完全に独立した組織だが、どちらかというと王宮警備隊の方が立場が上であり、自警団によって捜査されていた事件が王宮警備隊の手に渡り、以後自警団はノータッチ、ということも珍しくない。

  • オズ【シナリオNPC】
フルネームはオズワルド。シナリオ「夢落つ谷」のNPC。
ハニスの谷の現谷長。

  • おばあちゃんの手のひら【シナリオ】
GMはヨネ。全一回で台本形式。参加PCはキャティ、ケイト、トート、ユンナ、リィナ、レナス。
僧侶見習い・ネイトの頼みで一人暮らしの老人・アイネの家に、彼の息子クライネとその嫁のロージィを迎える準備をしに行くが、肝心のアイネに邪魔をされるという話。

  • オリヴェイラ【シナリオNPC】
シナリオ「夢落つ谷」のNPC。
ラキの母で、前彗星姫。とても強大な力を持った優秀な姫だった。

  • オルーカ【PC】
火の神ガルダスに仕える敬虔な僧侶。20歳。
性格は基本的に真面目で穏やかだが、ギャグシナリオに参加するとはっちゃけてしまうところあり。
にょす教教祖、クマっ娘アイドル☆オルーカルン(永遠の14歳)などの二つ名を持つ。
PLはヨネ。
参加シナリオ「赤い瞳の慟哭」「Happy New Year!!」「Dungeon&だんじょん!」「恋はメタモル☆マジック」 「Happy New Year!!2」「GO HOME!」「マジカル・ウォークラリー!」「続・喫茶ハーフムーンへようこそ!」「白き姫巫女の受難」

  • オルミナ【国名】
フェアルーフとリュウアンに挟まれた、北方大陸と東方大陸の中間地点に海沿いに広がる国。小国だが、中継貿易と豊富な鉱山資源で成り立っている。
今は若い女王シルフィール・ウフィッツィ・オルミナが統治していおり、その下でオルミナ騎士団が国政を司る、武官政治となっている。小国ながら軍事力はフェアルーフに次ぐとも言われていて、同時にその強大さが問題となっている。
王都は湖上の都に作られたグリース。水の都として観光地にもなっている。