• パウンズ湖【場所】
シナリオ「眠りの森のペチカ」に出てきた湖。昔、少女が溺れ死に、それから湖ではなく、巨大な温泉となっている。

  • 白銀の森【地名】
エルフの住まう里。エルフのかけたトラップでいっぱいな危険な森。ジィナの母、マデリンが長として治めている。

  • 花園の子ども達【シナリオ】
GMはヨネ。全二回で小説形式。参加PCはヴォルガ、ゼータ、ヒース、レナス。
コボルトの子ども・チョコに頼まれ、母親のプレゼントを買いに隣町へ行く際出没する悪者対峙に狩り出されるが、出てきたのはチョコの同級生のいじめっこ3人組だった。
と、いうだけの話の筈が、PC・ゼータの「悪者側で登場する!」という一言により、急遽クワガタン達が作成され、話はやや込み入ったことに。
最終的にはハッピーエンドで落ち着いた。

  • ハニスの谷【場所】
シナリオ「夢落つ谷」のメイン舞台。高山にある里で、空気は薄く土は乾いている。スカイラテ以外にめぼしい特産はない。

  • ババロア【シナリオNPC】
シナリオ「花園の子ども達」に登場したNPC。黄色い長靴をはいたヒョロ長いコボルトの子ども。
チョコのクラスメイト。

  • パパヤ・ビーチ【場所】
フェアルーフの西南端、西方大陸との境の海に面した海岸。
観光地として有名で、綺麗に整えられたビーチ、観光客向けの宿屋や土産屋や海の家、セレブの別荘などが多く集まっている。

  • パフィ【シナリオNPC】
フルネームはパールフィニア・セラヴィ。
森の奥に集落を作って暮らしていた白竜族の少女。村が赤竜族によって滅ぼされ、命からがら逃げ出して、秘宝「クリムゾンアイズ」を守り抜くために世界を放浪していた。
本業は占い師で、タロットカードを用いて占いをし、その的中率はほぼ100%。現在は恋人のフカヤと共に旅をしている。

登場シナリオ:「赤い瞳の慟哭」「Happy New Year!!2」

  • ハンセル【シナリオNPC】
「笛」友の会の代表を務める初老の女性。物腰柔らか。
登場シナリオ:「ウェディング・オペラ」

  • 人間(ヒューマン)【種族】
絶対神ミドルヴァースが自分の姿を模して作った、か弱きもの。
世界の人口の半分以上を占める。

  • ファルス【神族】
絶対神ミドルヴァースに従属する6大官神のうちの一神。白い肌に整った容貌、緑色の風の衣を纏った男性神として描かれる。

  • 翼人(フィーザ)【種族】
風の神ファルスの従属人種。収納可能な翼を持つ以外は、人間種族とあまり変わらない外見をしている。肩甲骨の辺りに翼を収納する突起物がある。
翼の色には個人差があり、黒い翼を持って生まれた子供を迫害する風習のある集落も存在するという。

  • フィズ【シナリオNPC】【PC側NPC】
フルネームはフィズ・ダイナ・シーヴァン。
地人の少年で、マヒンダの王立魔道士養成学校に通う学生。魔術師ギルド長であるマリーと養母であるミリーが旧知の仲であるため、よくギルドの仕事をバイトがてら押し付けられる。
ミルカとは遠距離恋愛を続ける仲。

登場シナリオ:「ベビーベッド」「月明かりの魔術師」「Happy New Year!!2」

  • フー【シナリオNPC】
シナリオ「夢落つ谷」に登場したNPC。黒のスーツに緑のシャツという一見SP風の出で立ちだが、行動は子どもっぽく、落ち着きがない。ふわふわ金髪の美形。コブタのワービーストで、シー、アイ、リーチ達しりとり団のリーダー的存在。

  • フェアフェル【神族】
混沌神マターネルスに従属する4大破壊神のうちの一神。絶望の神。青黒い肌に血の涙を流し、鎖で全身を絡められた女性神の姿で描かれる。

  • フェアルーフ王国【国名】
世界最大の面積・国力・兵力を誇る、北方大陸の大国。
世襲の王制だが、王の名の元に議会政治を敷いている。歴代の王たちはおおむね親民派で、議会の決定が覆された例はあまりない。
現在の君主はシュライクリヒ・エーデル・ド・フェアルーフ(シュライクリヒ14世)。

  • フェアルーフ王立魔道士養成学校【場所】【サイト】
魔術師ギルドと連携し、優秀な魔道士を養成するためのカリキュラムを提供する学校。国内外から多くの生徒が集まり、寮施設も完備。マヒンダには及ばないものの、質のいい教育が施される。

また、TRY AGAINの姉妹サイトとして併設されていたメール交換型恋愛系PBeMサイトの名称。魔道士養成学校に通う生徒・教員らと恋を育むゲームサイトで、恋愛対象にはカイのほか、難攻不落対象としてミリーやミルカもいた。
すでに閉鎖済み。

  • 火人(フェイリア)【種族】
火の神ガルダスの従属人種。
生まれつき火のエレメントを持ち、他の種族より火への耐性が強い。
赤褐色の肌で、「炎の爪痕」と呼ばれる黒い模様がある。これには個人差があり、場所・模様の形状は人によって違う。

  • フォックス【シナリオNPC】
フルネームはフォックス・ベシクタシュ。シナリオ「眠りの森のペチカ」に登場したNPC。
ペチカとは昔恋人同士だった。妻はマリエで、孫はエチカ。

  • フカヤ【シナリオNPC】
フルネームはフカヤ・オルシェ。
国を出奔した狼獣人の国の王子と小間使いといの間に生まれた子供で、王位継承権を危ぶむ弟王子の刺客から常に逃亡する生活を送っていた。母と父が刺客によって殺され、以来一人で旅を続けてきたため、齢16にしてすっかり老成した性格になってしまっている。
現在は恋人であるパフィと共に旅をしている。

登場シナリオ:「紅い瞳の慟哭」「Happy New Year!!2」

  • フルー【神族】
絶対神ミドルヴァースに従属する6大官神のうちの一神。水の神。慈愛に満ちた微笑みを浮かべ、水色のドレスを纏った女性神として描かれる。

  • プライベートアクション【システム】
シナリオ中で、話そのものにPCの個人的な設定を絡めて描く場面があり、そのために用意されるアクションを指す。
PAと略され、シナリオにPAを採用するかどうかはGMの判断に任せられる。
シナリオの話そのものにPCの設定を絡める必要があるだけに、PAを送るPLとGMとの綿密な打ち合わせが必要で、時間も手間も壮大にかかるため、あまり採用したGMはいない。
なお、TRY AGAINでの独自ルール。他のサイト行ってPAとか言っても「は?」と言われるので注意が必要。

  • プリン【シナリオNPC】
シナリオ「花園の子ども達」のNPC。青いズボンをはいた快活なコボルトの子ども。チョコのクラスメイトで、ババロア、ムースを引き連れるガキ大将。

  • ベータ【シナリオNPC】
フルネームはベトリクス・アムラム。
マヒンダ王宮付き擬似生命研究室の研究員。王宮付きの研究員といえばマヒンダ国内では超エリートの部類に属するが、ボサボサの髪にヨレヨレの服、身なりに全く気を使わないいわゆるモサヲタ。ミューと恋仲。

登場シナリオ「恋はメタモル☆マジック」

  • ペチカ【シナリオNPC】
フルネームはペチカ・パウンズ。シナリオ「眠りの森のペチカ」のメインNPC。北の大富豪の娘。大事なフルートを紛失し、探してくれるよう依頼を出すが、彼女は50年間そのフルートを探し求める幽霊だった。
語尾がカタカナで訛る喋り方をする。

  • ベビーベッド【シナリオ】
GMは霧河薙。
マヒンダで人形を購入した女性が正体不明の呪いにかかってしまった。マヒンダまで行って呪いの正体を探る、というもの。
ミルカとのすれ違いの演出のためだけに引っ張り出され、空気のような扱いを受けていたフィズが不憫な作品。
略称「ベビベ」。
参加PCは、ミケ、クルム、ジェノ、ナンミン、ケイト、グリム、エルダリオ、チェルシー、ルージュ、フロム。

  • ペルル【シナリオNPC】
フルネームはペルル=ヴァストフォレスト。ただし、記憶喪失中のため、思い出せず。
怪盗を夢見るエルフの少年。明るく元気な、子どもらしい性格だが、現実は隠密行動、鍵開け、その他盗賊技能が壊滅的な事もあり、むしろ剣一本で裏社会で身を立てる。お人好しな性格も、あまり裏社会向きではない。
現在は魔族である人形使いの宿主として、共生共存状態。
好みのタイプは激しく広く、同意が取れれば上から下まで男女問わず口説く。成功率は低く、トーク自体を楽しんでいる節がある。

登場シナリオ:「コッペリアの棺」