• 人魚(マーメイド)【種族】
水の女神フルーの従属人種。上半身が人間、下半身が魚の姿をしている。肺と鰓の両方の呼吸機能を持ち、水の中でも呼吸を維持する事が出来る。足から一定の水分が蒸発すると人間の足と変わらない状態になり、再び水をかけると魚の足に戻る。よって、人魚はパンツタイプの服や下半身の下着をつけないのが習慣になっている。
耳元には鰭があり、鰭と鱗の色には個体差がある。

  • 魔術師ギルド【組織】
マヒンダに総本山を擁する魔道・魔術を使役する者のための組織。
魔道士への仕事の斡旋、魔道の研究、魔道士の育成、道を外した魔道士の取り締まり、古代遺跡の発掘調査、その他もろもろを行っており、街に一つ、少なくとも国に一つは支部を置いている。
現在の総評議長はマリエルフィーナ・ラディスカリ。まだ若いエルフの女性。

  • マスタリング【システム】
送られてきたアクションを元に、GMがリアクションを作成する作業のこと。

  • マターネルス【神族】
この世界が生まれる前に広がっていた混沌の海を統べる神。世界を再び混沌の海に戻し、静かな眠りにつかせることを目的とする。
白い肌に金色の瞳、波打つ長い漆黒の髪を持った女性神として描かれる。

  • マティーノの刻【時間】
混沌神マターネルスの時間。夜10時~翌午前2時ごろ。

  • マデリン【シナリオNPC】
フルネームはマデリン・エディルネ。エルフ。ジィナの実母。白銀の森を治める女王。
トラップ大好き。気さくな人だが、少々感情的で人の意見に流されやすく、思い込みが激しい。
登場シナリオ:「ウェディング・オペラ」

  • 真昼の月亭【チャット】【場所】
ヴィーダの大通りから少し外れたところにひっそりと佇む宿屋兼酒場。冒険者向けの依頼なども扱っている。看板娘のアカネが日々笑顔と突拍子もないメニューを振りまきつつ元気に経営中。

本家サイトTRY AGAINでのチャットルームのこと。TAに参加しているPLのサイドページ。利用に際してはルールをよく読むこと。

  • マヒンダ【国名】
東方大陸にある魔法国家。国民の99%以上が魔道士か魔道を使役する事が出来る人間で、国を上げて魔道の研究をしている。
魔術師ギルドの総本山があり、魔法学校の規模は世界最大。国内外からたくさんの生徒が通っている。
現在は異例の双子の女王が国を治めている。エーテルスフィア/シーティアルフィ・クィン・マ・ヒンディアトスの2人。

  • マリー【シナリオNPC】
フルネームはマリエルフィーナ・ラディスカリ。
魔術師ギルドの頂点に立つ総評議長。
人形のような厚化粧とゴシック調の服が特徴的なエルフの女性だが、魔道の腕はマヒンダの女王とも肩を並べるほどだという。
ルーイとは幼馴染、ミリーと3人で忙しい時間の合間を縫って飲んだりしている。

登場シナリオ:「ベビーベッド」「Happy New Year!!」

  • マリエ【シナリオNPC】
フルネームはマリエ・ベシクタシュ。シナリオ「眠りの森のペチカ」に登場したNPCで、フォックスの妻。

  • ミケ【PC】
フルネームはミーケン・デ=ピース。
魔法の修行中の魔導師で、童顔に女顔という(当時は)王道の設定、栗色の髪に青い瞳、黒いローブの青年。使い魔に猫を持っている。
騎士家に生まれながら力のない自分にコンプレックスを感じ、魔導師になって旅をしている。
普段は穏やかで真面目な性格だが、負けず嫌いな部分が無理や無茶をさせることもある。恋愛感情に疎い。
最近、真剣に魚難の相について考えている、らしい。

PL:相川和泉

参加シナリオ:「月明かりの魔術師」「黒百合姫」「BLACK OR WHITE」「ベビーベッド」「瑠安幽女奇譚」「ニース」「BLUE POST:いわしの頭」「賢者の忘れ物」「赤い瞳の慟哭」「Happy New Year!!」「Hide and Seek!!」「Innocent Sin」「恋はメタモル☆マジック」

  • ミシェル【シナリオNPC】
フルネームはヒューリルア・ミシェラヴィル・トキス。
リーの母親。もとは天界を束ねる賢人議会の総議長であり、若くして天界随一の智者と評判の天使だったが、現世界で一人の人間と恋をし、降下した。
夫を老衰で亡くし、娘もひとり立ちをした今は、魔術師ギルドに魔術やマジックアイテムを提供することで生計を立てている。魔術師ギルドでは「天の賢者様」と呼ばれ、その存在と詳しい情報について厳重な緘口令がしかれている。
趣味はマジックアイテム作り、自然派化粧品の開発、美味しいレストランの開拓。魔道の腕は一流だが、何故か料理を作らせると壊滅的になる。

登場シナリオ:「賢者のわすれもの」「Happy New Year!!」「Happy New Year!!2」「Mission:Impossible」「Mission:賢者の赤」

  • ミドルヴァース【神族】
混沌の海の中に世界を作り上げ、維持・管理をしている神。世界の安定した発展と維持を目的としている。
短い銀髪に緑の瞳、銀色の鎧を纏った男性神として描かれる。

  • ミドルの刻【時間】
絶対神ミドルヴァースの時間。午前10時~午後2時ごろ。

  • ミニウム【シナリオNPC】
時間神ミヌ=ティミスの仮の姿。少年とも少女ともつかぬ子供の姿で、子供の胴体ほどの大きさの弦楽器を片手に吟遊詩人として現世界を放浪している。
非常に頭の悪そうな喋り方で話す者を煙に巻くが、その言葉には意味深なものが多い。

登場シナリオ:「クロノドラコーン」「喫茶ハーフムーンへようこそ!」「洸蝶の宴」

  • ミヌ=ティヌス【神族】
永劫に変わらず流れ続け、絶対神にも混沌神にも与しない時間の神。どちらにも属さず、ただ世界を傍観するだけの存在。
右目が金、左目が緑、亜麻色の長い髪を持ち、色とりどりの衣を纏った美しい両性具有神として描かれる。

  • ミュー【シナリオNPC】
フルネームはミュールレイン・ティカ。
マヒンダ王宮付き呪歌研究室の研究員。呪歌の才能をかわれてマヒンダにスカウトされてきたはいいが、室長のイプシロンによってアイドルに祭り上げられ、大変不本意な毎日を送っている。ベータと恋仲。

登場シナリオ「恋はメタモル☆マジック」

  • ミリー【シナリオNPC】【PC側NPC】
フルネームはミレニアム・シーヴァン。
フェアルーフ王立魔道士養成学校の校長。大胆不敵、年齢不詳、泣く子も黙る化粧美人。
気まぐれで破天荒な性格に見えて、能力向上のために一生懸命になる人物には救いの手を惜しまない。フィズの両親とは既知の仲で、事故で両親をなくしたフィズを養子にして援助している。とある事情でミルカとフィズを引き離し、今もって2人がすれ違うように仕組んでいる張本人。
マリーとルーイは飲み友達。マリーとは化粧友達。
天界とそれが管理するものの知識について詳しく、ミシェルとはなにやら因縁がある様子で、化粧品のことをさておいても敵対意識があるらしい。直截の接触はないものの、動向を把握している。

登場シナリオ:「静かの海のローレライ」「コッペリアの棺」「ニライカナイ」「マスカレード・ナイト」「Hide and Seek!!」「Mission:Impossible」

  • ミル【シナリオNPC】
フルネームはミルキリス。シナリオ「夢落つ谷」のNPC。
白いウサギのワービーストでフリルたっぷりのエプロンを着たメルヘンチックな生き物。
代々の彗星姫の傍仕えをしている。
声がでかい。少々惚れっぽい様子。

  • ミルカ【PC】
フルネームはミルカ・アレディーナ。
ヴィーダの魔道士養成学校に通う、16歳の恋する乙女。瑠璃色の巻き毛と白いロリ服がカンチガイ魔法少女を彷彿とさせるが、パニエの下にはハリセンを隠し持っていてツッコミと説教が大好き。恋人とは遠くマヒンダとの遠距離恋愛であり、すれ違いが黄金のパターンになっている。

PL:霧河薙
参加シナリオ:「静かの海のローレライ」「BLUE POST:POST MAN」「コッペリアの棺」「パパヤ★ビーチへようこそ!」「ニライカナイ」「BLUE POST:いわしの頭」「イリュージョン・いりゅーじょん!」「マスカレード・ナイト」

  • ミロウシア諸島【地名】
中央海に浮かぶ島群。南北を両断するように深い海溝が走っており、そこから北がヴァジル、南がエストーニャとなる。

  • ムース【シナリオNPC】
シナリオ「花園の子ども達」のNPC。緑のスカーフをまいた太った子どものコボルト。
チョコのクラスメイト。とてものんびり喋る。

  • ムウラ【神族】
絶対神ミドルヴァースに従属する6大官神のうちの一神。月の神。銀色に光り輝く肌と銀色の長い髪を持つ女性神として描かれる。太陽神ルヒテスの妻とされる。

  • メイ【シナリオNPC】
本来の名前はギョウ・メイリン(暁美鈴)。
シナリオ「瑠安幽女奇譚」のメインNPC。
チャカの4人の配下のうちの一人。火の拳闘士。
リュウアンの田舎町の外れに住んでいたが、生来の人付き合いに関する不器用さと霊が見える能力で住民に誤解され、集団暴行の後に追放された。そこをチャカに拾われ、以後部下として付き従っている。ちなみに、住民を誤解させるように仕組んだ張本人はチャカ。
本来の気性の激しい性格を、普段は冷静で穏やかな仮面で押し隠している。

登場シナリオ:「月明かりの魔術師」「瑠安幽女奇譚」「ニース」「Happy New Year!!2」

  • 月光人(モナ)【種族】
月の女神ムウラの従属人種。日の光の下では真っ白い肌をしているが、その肌は淡い銀色に光を放っており、夜になると綺麗に浮かび上がる。生まれつき浮遊能力を有し、歩く代わりに浮いて移動する。やや尖った耳に、瞳孔のない瞳が特徴的。
陽光人と同様非常に排他的で、他の種族、特に陽光人を激しく嫌い、蔑視している。自らの国であるエストーニャからあまり出ることはない。

  • モモ【PC側NPC】
フルネームはモモ・サルセード。兄はサンチアーガ・サルセード。見た目コギャル。性格は今時の若者風、さっぱりしている。
田舎に住んでおり、実家の農業を手伝っている。
登場シナリオ:「続・喫茶ハーフムーンへようこそ!」