• ライラの刻【時間】
闇の女神ライレミアの時間。午前2時~午前6時ごろ。

  • ライレミア【神族】
混沌神マターネルスに従属する4大破壊神のうちの一神。闇の神。漆黒の肌に大きな紅い瞳、紫色の荘厳なドレスを纏った女性神として描かれる。

  • ラヴィ【シナリオNPC】
フルネームはラヴェニア・ファウ・ド・リゼスティアル。
リゼスティアルの皇女。リリィの呪いにより15歳の誕生日に眠りに落ち、そのまま眠り続けていたが、冒険者の手により夢の世界から脱する事が出来た。明るく元気で芯の強い少女だが、皇女としての猫かぶりも得意。

登場シナリオ:「黒百合姫」「ニース」「Happy New Year!!」「Happy New Year!!2」

  • ラキ【シナリオNPC】
フルネームはラクサウレ。シナリオ「夢落つ谷」のNPC。
ハニスの谷を守護し導く彗星姫だが、母ほどの強い力は持っていない。
長身にハスキーボイス、白い衣に白いマントを羽織った、姫というよりは仙人のような出で立ちをしている。

  • ラドルクス【シナリオNPC】
シナリオ「夢落つ谷」のNPC。
スカイラテ協会主任。父親の後を継いでその地位についた。地位は高いが腰は低い。髪は薄いが年は若い。多分35歳くらい…

  • リアクション【システム】
PLから送られたアクションをもとにGMによって執筆された話の続きのこと。
リアと略される。

  • リー【シナリオNPC】
フルネームはミカエリス・リーファ・トキス。
TRY AGAINの案内嬢。
天界から降下した天使と人間との間に生まれたハーフエンジェルの少女。
現在はロッテとエリーと共に世界中を旅している。
素直で優しく正義感が強いが、やや潔癖で融通が利かないところがある。

登場シナリオ:「ニース」「Happy New Year!!」「瑠安幽女奇譚」「Hide and Seek!!」「Happy New Year!!2」

  • リーヴェル【神族】
風の神ファルスの従属神。もとは、特定の人間に力を送り続けたせいで天界を追放された天使だが、その話が元で愛の女神として親しまれるうちに神格化した。
羽根のついたリュックを背負い、エレメンタリーの制服のような服を着た幼女の姿で描かれる。

  • リーヴェルの祝日【イベント】
ミドルヴァースの月の第4安息日から第5安息日までの期間をリーヴェルの祝日として休暇にし、祭を開催する。
ヴィーダでは、ブルーポスト、と呼ばれるイベントが執り行われる。町中に設置された青いポストに子供がお願い事を書いた手紙を入れる。その願いをボランティアがかなえるというイベント。
また、愛の女神の名を冠しているため、恋人達のための祝日としても有名で、近年、男性が愛しい女性にパイを贈って愛を告白する、という慣わしが菓子業者によって意図的にふりまかれ、すっかり定着した。

  • リーヴェルパーティー【イベント】【掲示板】
毎年2月にゲストブックで開催される掲示板イベント。アカネの呼びかけで男性陣が思い思いのパイを並べ、女性がそれを食べるというやり取りが展開される。
特に想う女性PC/NPCのいる男性PCは、名前を記してパイを贈ることもあり、ちょっとした恋のやり取りが好評を博している。

  • リーチ【シナリオNPC】
シナリオ「夢落つ谷」に登場したNPC。黒のスーツに緑のシャツという一見SP風の出で立ちだが、行動は子どもっぽく、落ち着きがない。ぴかぴか黒髪の美少年。タヌキのワービースト。

  • リストフ【地名】
フェアルーフの東の端に位置する貿易都市。ヴィーダとは山一つ離れた場所という立地条件のせいで国の管理は詳細には及ばず、やり手の領主が独自の貿易ルートで街を発展させる。フェアルーフ第二の首都、と言っても過言ではない。

  • リゼスティアル【国名】
西方大陸とセント・スター島の間に広がる海のそこに存在する人魚達の国家。
代々女王が世襲で国を治め、近年は魔術師ギルドの協力を得て人魚以外の種族も国で生活できるよう、海の中に空気のある環境を整えて発展した。

  • 陽光人(リヒト)【種族】
太陽神ルヒテスの従属人種。日の光の下では真っ白い肌をしているが、その肌は淡い金色に光を放っており、夜になると綺麗に浮かび上がる。生まれつき浮遊能力を有し、歩く代わりに浮いて移動する。やや尖った耳に、瞳孔のない瞳が特徴的。
月光人と同様非常に排他的で、他の種族、特に月光人を激しく嫌い、蔑視している。自らの国であるヴァジルからあまり出ることはない。

  • リュウアン【国名】
東方大陸の北端に位置する、独特の文化を持った国。
風変わりな民族衣装と、四千年の歴史を持つ料理が有名。

  • 瑠安幽女奇譚【シナリオ】
GMは霧河薙。
リュウアンの田舎町で、頻繁に発生する幽霊騒ぎ。以前同じ街で親友を失った事件と酷似していることに不安を覚えたカイが、冒険者を雇い入れて事件の解明に乗り出す。
略称「幽女」。
PCは、クルム、ミケ、レティシア、リィナ、ンリルカ、ナンミン、ラーラ、ルージュ。

  • リリィ【シナリオNPC】
本来の名前はリレイア・イクス・ド・リゼスティアル。
シナリオ「黒百合姫」のメインNPC。
チャカの4人の配下のうちの一人。水の外法師。
もとはリゼスティアルの幼い女王であったが、臣下により魔物の生贄に捧げられたところをチャカに拾われ、以後彼女に付き従っている。ちなみに、リゼスティアルに魔物をけしかけた張本人はチャカ。
4人の中で最も性格がチャカに近く、面白いことなら何でもやっちゃえ★とばかりに比喩抜きで何でもやらかす。最近は挑発に面白いように乗ってくれるミケをからかうのが楽しくて仕方がないらしい。

登場シナリオ:「月明かりの魔術師」「黒百合姫」「ニース」「Happy New Year!!」「Happy New Year!!2」

  • ルーイ【シナリオNPC】
フルネームはルーイェリカ・ゼラン。
ヴィーダ市街に一般向けに開設している「ゼラン魔道塾」の経営者。金の髪に青い瞳の美しいエルフの女性。
同郷のマリーや友人のミリーには及ばないものの卓越した魔道の使い手で、その技術を魔道を学ぶほどの経済力のない人たちにも広く普及させたいとの願いから安価での塾を開設した。優しく穏やかで芯の強い女性。
マリー、ミリーとは飲み友達だが、彼女は下戸であるため二人の介抱の役がいつも回ってくる。

登場シナリオ:「Black or White?」「ニース」

  • ルヒティンの刻【時間】
太陽神ルヒテスの時間。午前6時~10時ごろ。

  • ルヒテス【神族】
絶対神ミドルヴァースに従属する6大官神のうちの一神。太陽神。金色に光り輝く体を緩やかな白い衣に包んだ、剃髪の男性神として描かれる。月の女神ムウラの夫とされる。

  • ルルベリア【シナリオNPC】
シナリオ「夢落つ谷」に名前だけ登場したNPC。ラクサウレの祖母にして先々代の彗星姫。

  • レア【シナリオNPC】
フルネームはレア・スミルナ。
ガイアデルト商会によって倒産に追い込まれた会社社長の娘であったが、離婚した母親に連れられてシェリダンで育つ。明るく陽気で面倒見のいい姉御肌の女性だが、その実自分の家族をメチャクチャにしたガイアデルト商会に深い恨みを持っていた。生き別れとなった兄の計画に乗り、ウルの伴侶としてガイアデルト商会を乗っ取るべくヴィーダにやってきたが、計画は上手く行かず、逆に自分に容疑がかけられることになる。

登場シナリオ:「Sweet Trap」

  • レイモンド【シナリオNPC】
フルネームはレイモンド・オザ・ブランシュタイン。シナリオ「夢落つ谷」のNPC。
ハニスの谷近くに住む子爵。自分の騎士団を作るのが夢。
表情は柔和で温厚そう、いつも微笑みを絶やさず腰が低いが、顔色が悪く頬がこけており、どこかハイエナを思わせる老人。白髪まじりの髪をオールバックにまとめ、こざっぱりとした格好をしている。話すときに「ん、ん」とよく息継ぎを挟む。
過去、クラウディアと結婚していた時期があり、彼女を使って谷の利権を奪取しようとしていた。

  • レヴィニア【シナリオNPC】
フルネームはエレヴィニーア・メルス。
シナリオ「紅い瞳の慟哭」のメインNPC。
白竜族の村に住む女性だったが、父親が村の秘宝「クリムゾンアイズ」を手に入れるために罪を犯してしまったため、村人から白眼視されて育った。
そのため、クリムゾンアイズの正統な継承者である村長を逆恨みし、魔族の力を借りて村を滅ぼし、クリムゾンアイズを手に入れようとした。が、クリムゾンアイズは村長の末娘が持って逃げ、自分は魔族の力を借りた代償として100年の間魔族の使いとして暗殺者まがいのことをさせられていた。
現在は恨みの念からも解放され、自分の罪を償うために旅を続けている。

登場シナリオ:「紅い瞳の慟哭」

  • レオナ【PC側NPC】
フルネームはレオナ・ウィルウッド。PCオルーカのサイドNPC。
ヴィーダに住む男爵レスターの一人娘。母は既に他界。自分を省みなくなった父に反発して子守を任されたオルーカをまいて逃げ出す。しかし、父が本当は自分を心配していたこと、仕事を放り投げて飛んで帰ってきたことにより、和解する。
女性を見ると「ママ!」と言って抱きつく癖があった。
登場シナリオ:「Happy New Year!!」「Happy New Year!!2」

  • レスター【PC側NPC】
フルネームはレスター・ウィルウッド。シナリオ「Happy New Year!!」に登場した、PCオルーカのサイドNPC。
ヴィーダに住む男爵でレオナの父。妻はすでに他界。妻亡き後、レオナに不自由させまいと仕事に打ち込んできたが、レオナが行方をくらませたことにより、自分が何をしなければいけないかに気づく。

  • レッドアイ【アイテム】
シナリオ「Mission:賢者の赤」の登場した、ガルダス僧院にある聖火。ご神体とされているが門外不出というわけではなく、正規の手続きを踏めば貸し出し可能。困っている人にはじゃんじゃん貸します。魔よけにどうぞ。

  • レプスの刻【時間】
まどろみの神レプソルの時間。午後2時~6時ごろ。

  • レプソル【神族】
太陽神ルヒテスの従属神。まどろみの神。常に横たわり目を閉じた美しい男性神として描かれる。

  • ロージィ【シナリオNPC】
シナリオ「おばあちゃんの手のひら」のNPC。クライネの妻。

  • ローレライ【種族】
人魚とよく似ているが、どちらかと言うと魔物に近い扱いをされている種族。生まれながらのローレライと、人として生まれながらローレライになってしまう女性とがいる。女性個体しかおらず、「呪歌」と呼ばれる魔力の篭った歌で天候を操り船を沈ませ、顔のいい男性を魅了して繁殖を行う。排他的で、男嫌いの傾向がある。

  • ロゼッタ・セレモニー【イベント】
リーヴェルの祝日でのパイの流通状況に目をつけた製茶業者が近年広めた習慣。
リーヴェルの日にパイを贈られ、その愛を受け入れる場合、女性はローズヒップティーにばらの花びらを浮かべて男性に出す、というもの。ロマンチックさが女性に受けて、パイ同様瞬く間に広まった。

  • ロゼッタ・セレモニー・ティーパーティ【イベント】【掲示板】
ゲストブックで行われる掲示板イベント。
リーヴェルのパイのお返しに、女性陣がローズヒップティーと茶菓子を男性陣に振舞う、というやり取りが展開される。
花びら云々のやりとりは、返答に困るために2年目から廃止され、単なるお茶会になった。

  • ロッテ【シナリオNPC】
フルネームはチバ・ロッテ・マリーンズ。
シナリオ「ニース」のメインNPC。
魔族と人間との間に生まれたハーフデビルの少女。
現在はリーとエリーと共に世界中を旅している。
奔放で刹那的、倫理観も薄いバイセクシュアルで、遠慮も貞節も自制も何もかもが無い。人懐こくて壁がないように見えて、常に人と一線を置いて付き合うところがある。

登場シナリオ:「ニース」「Happy New Year!!」「瑠安幽女奇譚」「Happy New Year!!2」