料理 > 食べ物


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  • ここでは、料理スキルで作成することができ、食べた直後から

一定時間有効なステータス上下効果(即時効果)を持つものを「料理」とし、 「料理」も含めた、食べることができるもの全般を「食べ物」とします。

  • 食べ物は、満腹度(FOODの値)とスタミナを回復するだけでなく、

ステータスや見た目にさまざまな効果(永続効果)をもたらします。 基本的には細かい値が蓄積し、一定の量になることで、 例えばSTRが1上がったり、上半身が痩せたり、となります。

  • 満腹度が100%を超すように(満腹になるように)食べ物を摂取してしまうと、

100%を超えた分は、食べ物固有の永続効果はなくなり、太る効果に置き換わります。

  • 「太る効果の蓄積量」と「痩せる効果の蓄積量」は別々に計算されており、

また、すべての食べ物には、わずかながら太る効果があるため、 痩せる効果がある食べ物、太る効果が明記されていない食べ物を、 満腹度が100%を超さないように食べた場合でも、まれに太ることがあります。

  • シェアリングすると、食べ物の永続効果の蓄積上昇量はそのままで、

満腹度の回復量と、料理の即時効果のステータス上昇量が、それぞれ半分となります。

  • 食べ物を食べた際の満腹度(%)の回復量は、キャラクターのスタミナ最大値により変化します

空腹部分のスタミナの量(絶対値)が、食べ物に固有の量(絶対値)だけ回復するようです。 例)木の実(回復量6)の場合 最大スタミナ60→満腹度10%回復 最大スタミナ120→満腹度5%回復

  • 食べた後、永続効果が出る前にログアウトした場合、次にログインした後に永続効果が出ます。
  • Samhain(土曜日)の満腹度回復量は平日の200%になりますが、永続効果は平日と変わりません。
  • 2008/3/15現在、永続効果によるLuck上昇は起こりません。

永続効果 早見表

この数字は相対的な比率であり、実際に上下する数値ではありません。(但し、Foodは回復する満腹度の量の絶対値)

名前 Food Str Int Dex Will Luck 生命力 マナ スタミナ 体重 上身 下身
名前 Food Str Int Dex Will Luck 生命力 マナ スタミナ 体重 上身 下身
クルクレ
コーヒーの実
3 1 1 2 - - - - 1 -1 -2 -1
りんご 4 - 4 7 -2 - - 1 4 -2 -2 -
クリタケ 4 -1 1 1 - - - 3 -2 -1 -1 -1
ニンジン 4 -1 2 - - - 1 - -2 -1 -1 -
マッシュルーム 5 -1 - 1 - - - 1 -2 -1 -1 -1
木の実 6 - 4 5 - - - - 2 -2 -2 -1
6 1 -1 -1 - - 2 - 2 - -1 -1
イチゴ 6 -1 1 1 - - 1 - -2 -1 -2 -
8 1 1 -1 - - - - 1 -1 -2 -1
キャベツ 8 -1 - 1 1 - - - -1 -1 -1 -1
牛乳 9 1 1 - - - - - - - 1 -
牛肉 10 2 1 -1 1 - - - - 2 - 1
オレンジ 10 1 -2 -1 1 - 1 - 2 1 - -
レモン 10 1 -1 -1 1 - 1 - 1 - 1 -
ヤシの実 12 1 1 2 - - - - 1 -1 -2 -1
ジャガイモ 12 1 - -1 - - 2 -2 1 -1 1 3
パン 15 3 - - 3 - 1 1 1 - 2 -1
ベーコン 15 3 -2 -2 1 - -3 - 1 2 1 2
黄金の卵 16 1 -1 -1 - - 2 - 2 - -1 -1
チーズ 20 2 4 - 1 - - 3 2 -2 - 1
黄金のりんご 20 1 -1 -1 - - 2 - 2 - -1 -1
巨大ジャガイモ 24 3 - -3 - - 4 -4 3 -3 3 6
30 3 - - 4 - 2 - 5 3 2 -1
大きなチーズ 40 3 5 - 2 - - 8 4 -2 - 2
大きな肉 100 5 - - 5 - 4 - 8 5 4 -2

コメントを書き込む方々へ

一種類の食べ物だけを、加齢やレベルアップなどによるステータス上昇をはさまず、 Foodが100%にならないように、およそ500~1000個程度食べ続けた結果を書くようにしてください。

あるステータス(例えばStr)が、一度上がってから、次に上がるまで何個食べたか、が重要です。 複数種類を食べていたら、どの食べ物による効果なのか判断できません。 また、食べ過ぎ(Food100%)による永続効果の減少や肥満も切り離す必要があります。

詳細なデータを集めることは皆に有用ですので、ご協力お願いいたします。

コメントフォーム

  • 食事で増減するステータス値は、レベルアップで増えるステータスと同じテーブルで計算されてる。
  • 満腹度(最大スタミナ)の減少は100秒に1、日常モード、戦闘モード、休憩、木を連打ではどれも同じ。
  • メディテーションF使用中、満腹度減少が33秒に1でした。通常の3倍速で腹が減るもよう。
  • 短時間で素早く痩せたい時は、空腹時に一度のシェアリングで、満腹度ギリギリまで回復する痩せる食べ物を摂取するのが良い。
  • 年齢とともにステータス上昇効果が下がってる気がします
  • 太さには、限度値がある。
  • 食べ物効果は自身が接続してから、5分周期で変動する。(他の人と変動時間に差がある為)
  • 年齢が上がるごとに食料効果が下がっている模様(10歳と25歳比較すると摂取量の差が倍近くなる?)なので合計いくつで1上昇かはまだよく分からない状態かと。10歳時りんご36個前後でDex上昇という話があり、7×36=252である事から250〜256ごとに1アップではないかという説が有力だったかと。 --
  • 60歳過ぎてるキャラでいちごしか食わせてませんが、スタミナやStr下がるまえにDexが2つ上がってるのでマイナスのほうが強いと言う事はないと思います。 --
  • 新キャラ作成後ひたすら卵のみを1個ずつ食べた結果、50回食べて上下半身ともに25回ずつ減少、しかし規則性はなくランダムの模様。体重も8回増えました。Int&Dexは3回目に−1、途中Lvを上げてしまい、スタミナが0.5上昇したことを考慮にいれて、51回目にスタミナが上昇したので、表の数値は(体重より左側だけ)実際に上がるのは10歳の時ならば200分の1×数値という解釈で問題なさそうです。 --
  • 25歳、スタミナ上昇を確認したあと次に上昇するまでにチーズ84個パン5個木の実100個りんご27個掛かりました。上の表のスタミナ上昇値の合計が481になります。んでこれは予想ですが、年齢10歳と25歳の間では加齢が14回あります。そして10歳時に上昇値約200で1アップ、25歳時に約480で1アップならば、加齢1回ごとに上昇の目標値が20ずつ上がっていくのではないでしょうか。つまり11歳で220、12歳で240、13歳で260‥‥という感じに。今回の実験はキャンプキット内で一人シェアした結果ですが、シェアなしの時だとまた違った結果になるかもしれません。 --
  • 100以上木の実を食べても変動の時間にDEX1しかあがらず次の変動でも上がらなかったので上昇値の持ち越しはないと思われます --
  • 木の実でDEX1上昇には10歳で50個、11歳で55個、12歳で60個と軽快に増えてます。このまま食べ続けて見ます --
  • つまり↑の情報が正確なら15歳以上はSP増加量の問題はあるがりんごより木の実の方が効率よくなりますね --
  • 上の情報は正確ではないし、りんごより木の実のほうが効率良くなるとの判断材料にもならない。どの年齢も木の実とリンゴのステータス上昇比率は上記の表の通り。 --
  • 1DEXに必要な木の実量は10歳:40個 11歳46個 12歳52個 以下24歳まで等差数列。リンゴの場合は上の表の割合から逆算すれば良いです。 --
  • 上の表は食べ物固有の比率であり、他の食べ物との上昇比較はできないのでは?実際DEX1増やすのに費やす木の実の量はりんごと比較して5:7、1.4倍ではありません。 --
  • ↑x6の上昇値持ち越しがなかったとしたら、今の年齢で1度に食べるべき適切な量をある程度把握しておかないと時間とコストがかなり無駄になる恐れも…? --
  • 上昇値持ち越しはありますよ、又転生後もステータスはリセットされますが前に食べた上昇分は持ち越しされてます。 --
    • ↑それはステが1上がるのに必要分を超過した場合も持ち越しになるんでしょうか? --
    • これらは 食べる→転生→食べた長期効果が適用 の順なのでは? -- 2006-11-14 (火) 05:36:08
  • ↑x2のものですが、前回の書き込みでは分かり辛かったかもしれないので…。 各食べ物にはステ上昇までの固有の蓄積数値があるみたいですが、それが一定まで貯まるとそれに対応したステが1づつ上がっていくものかと思います。その際、スタや体系の変動が起こるのがリアル時間で5分間隔(ぐらい?)のようですが、その5分の間にステを1あげるのに必要な蓄積数値を超えて食べ物を摂取した場合、必要分を超えた蓄積数値は次の5分後のステ・体系変動時に持ち越されるのか? という疑問でした。自分でも何度か計測してみたのですが、するたびにバラつきなどがありイマイチぱっとしない結果ばかりなので書き込んでみました。 長文失礼しました。 --
  • ↑一箇所訂正「スタや体系の変動が〜」→「ステや体系の変動が〜」 --
  • ステ1以上余分な個数は持ち越し蓄積は確認済みです。5分以内にステ2上昇分はSPが足りなく未確認です。 --
  • 余分な持ち越しは確認済みって言ってますけど何をソースに?

私が行ったのはカバンいっぱいの木の実(8*6カバン)240個を10分で全て食べた時にはDEXが2しか上昇せず。 50個食べステの上昇が無かった場合5個食べて5分待ちステ上昇が確認されたら50個食べ・・の繰り返しは240個食べきる前にDEX4上昇しました。 --

  • 10歳キャラをパラにしてラビアリーナにメディテ放置して木の実100個瞬間的に食べたのと、5分ごとに食べたの比較すれば分かるでしょう。1あがってさらに持ち越しがあるか?答えはNOか限りなく無いに等しいことが、誰にでもすぐに分かると思います。 --
  • 必要個数より5個ずつ食べ最終的に30個近く多く木の実を食べたところでDEXが上昇したりする、このズレは一体何の要素が絡んでくるのだろうか?平均必要個数でステ上昇確認後なので他の食べ物などの影響はありません --
  • やっぱり持ち越しはないんでしょうかねぇ。とりあえず1度今の自分の摂取するアイテムのステアップまでの必要個数を把握しておく必要はありそうですね。パンは買えばいいからまだいいけど、木の実だと無駄食いになると結構な痛手かも。それに食べ物でまともにステあげていられるのにも年齢的な限界があるので、中途半端にしか育たなくなる恐れもありますね... --
  • ↑×6の者ですが例えば30個でステ1上がる食べ物を5分以内に35個食べたとします。そしてコメントを待ち次の5分間で25個食べると次のコメントでステ1UPを確認したということです。 --
  • ↑*2 それは単に25個で上がるのに余分に食べてるだけだじゃないかと・・・もし何週間も続けて行っているのならばある程度は信頼出来ますけど半年近く木の実食べてるけど持ち越しは感じられません --
  • 私も以前りんごで試したことがありますが↑*3のような結果になりました。 --
  • 食事でステあげてる人なら解ると思うけど正確な数値で上がるわけじゃないので誤差の範囲内だと思います --
  • ↑食べ物により個数はきまっており誤差といっても+-1個あるかないかですが、実際同じ個数で上がります。 --
  • パンのStrとWillの上昇値が同じ3な事に少し疑問浮上? 13歳でパンのみ5分ごとに1つづつ食べていったところ、Willが1あがるまでに83個かかったのに対して、Strは121個かかりました。どちらのステも1上昇した直後からカウントしはじめたので、上の表に小数点以下の違いがあるのか、はたまたカウントし始めるた時にすでに超過分が持ち越されていたのか… --
  • ↑レベル1上がる事にSTR0.5、WILL0.75上昇しますのでいい線ではないでしょうか。 --
  • ↑レベルアップによるステ上昇とはまたテーブル違うので一概にもそうとは言えない。 --
  • ↑*2レベルアップにおけるステ上昇値は同じテーブルで計算されています。 --
  • ↑すみません、言い方が悪かったですね; テーブルは同じですが、食べ物に設定されている上昇数値はそれぞれ違うので、パンを食べたときの上昇比率がレベルアップ時の上昇比率とは異なるってことを言いたかったのです。(↑x3の者より --
  • 10個位ずつの一気食いなので目安程度ですが、25歳ではパン360〜370個ほどでstrが上がりました。 --
  • 土曜日にリンゴ200個で検証した所上昇までの必要数の変化はなく、土曜日の永続効果の変化は無いもようでした。 --
  • 去年の7月に韓国で食事効果低下パッチが実装され、25歳以降の食事効果が従来の半分の効率にされていましたが、いつの間にか日本にまで適用されていたようです。パッチ適用以前、25歳以降はリンゴ70個くらいでDex+1だったのが今は180個前後でようやく上昇…… 正直やってられません。 --
  • 体型調節用の一部分だけ変化する食べ物(出来るだけ手軽なもの) 体重増加:オレンジ、目玉焼き 体重減少:ゆでたジャガイモ、トウモロコシ茶(微調整には向かない) 上半身増加:牛乳 上半身減少:バジルティー 下半身増加:手羽先焼き 下半身減少:レモンティー あくまで私が利用しているだけですけどね;意外と一部分だけ変化させるのは難しいので役に立てばと思います --
  • 体重は全体、上半身と下半身は上下のバランスと考えた方がいい。 --
  • Foodの列を移動し、Food順にソートしました(Foodが同じ場合はStr〜スタミナの和が大きい順)。編集ミス等ありましたらお願いします。 --
  • 食べ物を食べて「○○が上がった」という表示が出なくても、ステは小数点以下で随時上昇し戦闘力も増加してる。戦闘力を上げたくないのなら極力何も食べない方が良い。空腹の回復はパラで。 --
  • 水が入っているビンのFood回復量4を確認、反映しました。 --
  • 10歳時にパン54個でstr1上昇。54個丁度かどうか自信は無いですが目安ということで。 --
  • 一人シェアリングで、○○増加とメッセージが出ても実数値は上がらない現象が発生。要検証 --
  • 070607Update以降、ステアップに必要な個数増えてませんか?メンテ以降検証された方おられたら情報お願いします。 --
  • 〜増加のメッセージと実際にステ上の表示が増えるタイミングがずれているだけで上がらないわけでもLVUP時に適用されるわけでも無いようです。〜増加時に表示が上がらず、〜増加メッセージの無い時にステ表示での上昇がありました。 --
  • ↑同様の経験がありました。五〜六分(?)見ていても変化が無かったのが、後に見直すといつの間にか上がっていました。その間、別キャラに移動やリログなどを繰り返しているので、いつ上がったのかは不明。その間のレベルアップなどはありませんでした。 --
  • ガリガリの状態で木の実を食べ、ステと体型の変化が出た直後に満腹の状態で肉を11枚程食べたところ酷く太った体型に・・・。太る関連の持ち越しはある模様? --
  • 未転生74歳キャラ:ひたすら木の実を食べ続け、DEX+1、STR+1上昇。^^ --
  • 牛肉喰ったら上半身が太った!表作成時と変わってる? --
  • 黄金の卵を、卵を使う料理で代用したら、見事にゴミと化しました。 注意(調理する人あんまりいないだろうけど) --
  • 牛乳は体重も増えます 14歳エルフ2杯飲んでFOOD48から96%まで回復後,体重と上半身増加メッセージあり 実際かなり太りました;; --
  • ↑2杯飲んだら体重も増えるのでは・・・? 食べ物には少なからず太る効果があるって上に書いてあった筈ですよ。私は人間ですが牛乳で体重増えても、そんなに太らなかったと思います。 --
  • ペットにも永続効果って適用されますか? --
  • 10歳時DEX、INT+1がそれぞれ二回、WILL-1が一回起きるまでにリンゴ約60個消費。正確ではないですが、UP以降の情報が無い様子なので参考程度に。 --
  • 牛乳とても太りますよ --
  • りんご食べたら満腹度が6上がりました。仕様変更? --
  • 7/10のメンテ前は牛乳で上半身を大きくし、バストアップをしていたがメンテ後できなくなったかも・・・(コメントが出なくなった) --
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