藩国基礎動作テスト
http://blog.tendice.jp/201708/article_10.html
でよんた藩国をテストしてみました

■設定国民
仮たろう:よんた藩国の若い男性。
一時期「こんなダサい仕事したくない」と農家の親に反発していたが今は「しかたねーな」と今ではしっかり後継者になっている。3度の飯よりもよんた饅を食べるのがだいすき。

彼に北国人、農民、食料生産者を着せて生活してみる。

1、 仮たろうはよんたの平民の家に家族ですんでいる。台所が大きめなトタン屋根の家だ。

2、朝、よんた藩国特産品(スョルメイカなどの海産物、トマト−ヨン太郎−などの作物、ジャーキーなど)10品でなんとかご飯を作る。
昼は雷の郷(騎士領)の実験農園内の食堂、でぃ~グルの食堂車、環状線駅の食堂をまわって食いつなぐ。
夜はまた特産品だ。男らしく生でかじる。

3、雷の郷(騎士領)に水道の設定はあるけど、他のもの(電気、ガス(燃料)、通信、情報拾得)はない。・・・仮たろうは死んでしまった。
(威信点-80)

~~以下、もしも生きてたら~~

4、移動手段は鉄道のでぃ~グル(雷の郷にも駅がある)、あとは農道やドッグランを歩いていく。あとトラクターも運転できる、農家だし。

5、一応、環状線駅のテナントにミニシアターやお店があるのでそこで楽しむ。あとはドッグランで犬と散歩。

6、おしゃれするものが・・・ない。しょんぼり。
(威信点-100)

7、さて仕事するか―。診療所、保育園、鉄道はあるけど、農家はそこでは働けないし、雷の郷(騎士領)の実験農園、豊穣を目指す大地(地形)とPCまんずうさんの畑があるからそれをちょっとまねることはできるかも。できるとして3つ。
(威信点-200)

8、仮たろうには「やっぱり農業って地味だよな・・・転職しようか」とかの悩みがある。しかし心の整理をつける場所はない。
(威信点-100)

9、もやもやしながらたまにはプレゼントでも買おうかなと思い立つ。
ホームセンター「フトシ」、環状線駅テナントの土産物屋によって帰ろう。でも4種はむりかも。
(威信点-200)

スコア
-680
(-300以下 その国は高い確率で滅亡します。)

このような結果になりました。やばいです。