• 特徴
伝説の凶(マカギ)、アリア。
凶となって以来、自分の生まれた街を守り、主の帰りを待って永い時を過ごしてきた。
だがある日彼女は館を出た。主の闇の力に惹きつけられるように・・・・・

  • キャラクタースタイル
打撃技中心の近接キャラ。イメージとしては機動力が高く手数の多いパットンというのが一番しっくりくるかもしれない
まずは素早いダッシュと三段Jで相手に近づいて自分の得意な距離に持ち込みたい。
近づいたらガード時はほぼ五分になる弱疾、蹴を使って相手の暴れを誘いながら暴れを狩っていき、暴れたところにコンボを決める。
優秀なコマ投げも持っているので相手が固まったら貪欲に狙っていく。
相手にまとわりついて一度自分のペースに持ち込んだら、逃がさないくらいの気概で勝負に挑もう

  • カラー
+ ...

通常技

立弱
立中(1段目)
立中(2段目)
立強(1段目)
立強(2段目)
  • 立弱・・・発生が早いのが利点。武器やられ判定がなく腰付近の攻撃には強い。
  • 立中・・・2段技。1段目の判定は弱く、2段目は足先の食らい判定が小さく上方向に強い。2段目だけを有効に使うのは難しく、前進する以外特筆すべき点はない。連続技に組み込んで運ぶ距離を稼ぐことはできる。
  • 立強・・・2段技。1段目は上方向に強く、立(1段目)>中蹴が繋がり、見返りが大きい。2段目は低姿勢にもヒットするが中蹴が繋がらない。

2弱
2中
2強
  • 2弱・・・下段技。低姿勢。武器やられ判定が先端まであり、他キャラの2弱と比べるとやや弱い。
  • 2中・・・4段技。3段目と4段目に引き寄せ効果。手より前に出ているトンファー部分は武器やられ判定あり。
  • 2強・・・1段目だけ下段技(回復キャンセル不可)の6段技。1段目は手より前に出ているトンファー部分に食らい判定がなく回復キャンセル不可、空振りすると隙が大きい。

D弱
D中
D強
  • D弱・・・中段技。小ジャンプするので足元の攻撃をかわしつつ攻撃できる。一部のキャラのしゃがみ状態に当たらない。
  • D中・・・当たれば空中コンボ一直線。足先はなかなか強い。
  • D強・・・壁バウンド効果。手より前に出ているトンファー部分は武器やられ判定。単発でも攻撃力が高く、牙に繋ぐことができるので連続技に組み込みたい。

J弱
J中
J強

  • J弱・・・中段技。ジャンプ攻撃の中で先端(下方向)の判定が一番強い。
  • J中・・・中段技。4段技。多段なのが利点。判定は弱い。
  • J強・・・中段技。判定が横に広くめくりが狙える。攻撃判定そのものは強くない。

特殊技

6弱
6中
3強
J2中
  • 寸打(6+弱)・・・いわゆる寸勁。攻撃持続時間が長く、ヒット時長期ダウン効果あり。トンファーの先端に食らい判定がない。
  • 裏撃(6+中)・・・全体動作が短くリーチもそこそこある。手から前に食らい判定がないので牽制技として優秀。
  • 吹上(3+強)・・・真上に向けてパンチ。腰から上の相殺判定が大きい。
  • 肘落(空中で2+中)・・・中段技。ジャンプの軌道を変えることができるほか、相手の方向に向きを変えて出る。

必殺技

  • 疾(236+弱~強)・・・突進技。弱と中は突進中上半身に飛び道具無敵あり。地上ヒット時弱は地上やられ、中はダウン。ガード時は弱ほぼ五分(切り返し弱パットンバスターが反確)、中は距離が離れるので反撃は受けづらい(ランスの立中が反確)。強は動作中のけぞらないガード不能突進技、壁バウンド効果。なお弱と中はボタン押しっぱなしで溜めることができ、特殊ボタンで構えをキャンセルできる。

打(弱)
打(中)
打(強)
  • 打(41236+弱~強)・・・投げ技。投げ間合いは強>弱>中。弱と強は壁バウンド効果、中は一定時間行動不能にさせる。

  • 牙(63214+弱~強)・・・画面端に跳んでから相手を強襲する蹴り。空中可。弱が後方、中が前方の画面端に向かって跳ぶ。弱と中は追加入力で跳び蹴りの角度を変えることができる(近く弱<中<強遠く)。ヒット時空中受身不能。ガード時やや不利。地上版中は簡単ブレーキ対応。一人フライアウェイで空の旅へ。強は地上版のみ無敵ありで3段目と4段目はヒット時空中受身不能。画面端を背負っていれば連続技に組み込める。

  • 蹴(214+弱~強)・・・小ジャンプしてカカト落とし。空中可。立ガード時弱は五分、中は有利(しゃがみガードの方が有利)。地上版強は無敵あり。空中版弱は簡単ブレーキ対応(最低空だと出せない)。見た目は似ているが弱は上方向に、中は下方向に判定が出る。弱蹴は中蹴より高度がある(タイミングがいいと初音の立中がかわせる)。中蹴は引き寄せ効果があり、地上版を地上の相手に当てると立弱で追撃できる(カウンター時は立強でも可)。地上版空中版共に1コンボ中に3回当てるとヒット効果が変わりダウンしてしまう。
 立強>中蹴がしゃがみ状態に当たらない[美樹、殺]
 立強>中蹴>立強がしゃがみ状態に当たる[ライセン、ファネル、メナド、魔窟堂]

おっぱいって
いうな
  • 狩(236236+強)・・・伝家の宝刀。リーチの短いボディーブローから追撃の2段技。空中受身不能なので追撃できる。十八番から繋げるとダメージが下がってしまう。強疾に繋げると悶絶ダメージ。2362366+強で出すとダッシュ直後に出せてリーチが伸びる。なお、リーチの長く食らい判定が伸びている攻撃(マリアの立中や魔窟堂の立中)の先端にヒットさせると2段目が空振りしてしまう。

  • 連(236+特)・・・2ゲージ使用のモード発動。必殺技を別の必殺技でキャンセルできるようになる。効果は約20秒で、次に使用可能になるまで約10秒。打から必殺技で追撃できるほか、奥義から必殺技へ繋ぐこともできる。アリアの必殺技はガードさせると隙が小さいのでラッシュがより強力になりガード弾かれを狙うことができる。立強(1hit)>モード発動>立強が繋がる。

その他

  • 中段技・・・D弱、J弱、J中、J強
  • 下段技・・・2弱、2強(1段目)
  • 無敵技・・・強牙(地上版)、強蹴(地上版)、狩
  • 空中ガード不能技・・・地上通常技・肘落除く特殊技、疾、強牙(1段目以降)、狩
  • 簡単ブレーキ・・・中疾(攻撃発生直前)、中牙(アリアの立ち状態頭部より上あたり)、空中弱蹴(足を下ろす直前)
  • 超ブレーキ・・・ノーマル
  • ジャンプ・・・最大3回。滞空時間が短いのが特徴。
  • バックステップ・・・発生時から空中判定。無敵はない。
  • 回復・・・回復量は15%程度。全体時間は短め。動き回るキャラなので動きが止まる回復は気づかれやすい。6弱ヒット後なら比較的安全に回復できる。立強(回)>立弱が繋がるがあまり意味はない。
  • 投げ・・・超ブレーキ可。追撃はできないが地上受身狩りができる。
  • 空中投げ・・・超ブレーキ可。受身不能。高い位置で投げると超ブレーキ後追撃可。
  • 屈状態・・・普通
  • 重さ・・・軽量級
  • 防御力・・・軽量級の中では高め

コンボ(vs殺) ※0.99

+ ...

コンボ(vs殺) 1.00仮

+ ...

名前:
コメント:

すべてのコメントを見る