西天の塔

制御塔”西塔”の通常版である。他のクエストでも行く事はできるがすべて配置なども違う。

おおまかには海底プラント経由で制御塔へ侵入するというものであるが、塔へ行けるワープ装置の場所はプレイごとに毎回ことなるため、毎回海底をうろつかなければならなかった。

塔本編では東にくらべ難易度が高くなっており、とくにライフル射程武器の使えないアンドロイドハンターのソロプレイは懐に踏み込んで罠で凍らせて瞬殺する以外に有効な戦術がほぼなく極めて難しい。が、攻略法を確立できればそこまで難しいものではない。塔には固有のレアアイテムも多く、幻界のごとくシリーズなどのクエストが登場するまでは管理区の中ボスなどを効率良く狩るには実質ここを周回するしかなかった。

初心者は人間レンジャーでHP減衰系とフローズンシューターなどを装備し、遠距離から確実にしとめるプレイが最も安全であるが、慣れれば接近戦も難なくこなせるようになり、玄人はヒューキャストなどのほうが楽のようである。

海底プラントには隠しデータがあり、プラントへ行く前に街にいるパガーニに会いに行って、データを取ってくるように依頼を請け負えばこのデータをもとにSランク武器の強化などが行えた。